当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

初心者マークは1年以上経っても使うのは違法?減点や罰則は?初心者じゃないのに駄目?

投稿日:2016年3月2日 更新日:

f598c7c31acaff7ef0049d99feeadef0_s

若いころに運転免許を取得したけど、車に乗る必要がなかったから運転に自信がない…。初心者マークを付けることが義務付けられている期間は過ぎているけど、周りに運転初心者なことをアピールしたいから、初心者マークを付けて運転したい!

ところで、初心者マーク期間を過ぎても初心者マークを使うのは違法?減点や罰則はあるのでしょうか?

PR:

初心者マークは1年以上経っても使うのは違法?

初心者マークに関する法律では、「普通運転免許証を取得して、1年に満たないもの(但し免停などの期間は、この1年の中にカウントしない。)が普通自動車を運転する場合は、初心運転者標識を表示しなければならない」とだけ決められていて、義務付けされている期間を超えての使用については、とくに触れられていません。

初心者マークは、免許取得後1年未満のドライバーの事故防止と保護することが目的で、それ以外の人が初心者マークを使うことについては、想定していないんですね。

なので、免許取得してから1年以上経っていても、初心者マークを使うのは違法にはなりません。もちろん減点や罰則もありません。

RP:

意外と知られていない初心者マークに関する法律

初心者マーク=周りのドライバーに、自分が初心者なので気をつけてくださいねー、というアピール、という認識の人も多いですが、周りのドライバーには初心者マークドライバーを保護する義務が発生しているんです。

この義務の内容は、初心者マーク車両に対して幅寄せ、不必要な割り込みをしてはいけない、というもので、もしこれらの行為を初心者マークの車に対して行った場合は、交通違反で減点(違反点1点)になってしまうんです。

ただ、運転免許取得して1年以上経っている、本来初心者マーク対象ではないドライバーが相手の場合には、必ずしも違反になるようではないようです。(取り締まった人の考えによって変わってきます。)取り締まりは初心者マークを見て行われるので、原点になる可能性のほうが高いです。

運転に自信がない場合には

運転慣れしていないことを周りにアピールするのは良いことですので、個人的には初心者マーク期間が過ぎても、マークを表示することに賛成です。

免許取得後時間が経っていて、運転に自信がない、という自覚がある場合には、急に道路で運転し始めるよりも、免許センターなどで行われているペーパードライバー講座に参加すると良いと思います。

苦手なところを強化することができるし、交通ルールのおさらいもしてもらえるので、リラックスして運転に望むことができますよ。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

加湿器とアロマディフューザーの違いとは?夏でも使えるの?目的にあった方の選び方を紹介!

空気が乾燥する季節になってきましたね。風邪やインフルエンザ予防に、肌の乾燥対策に、加湿器の購入を検討している人もいるかと思われます。アロマにも興味があるから、どうせ買うならアロマも楽しめるものがお得か …

プリクラポーズ2人友達のアイデア!おもしろネタやおしゃれなモデル風の参考に!全身や目そらしも

仲良しの友達とのプリクラ撮影は楽しいけど、何度も一緒に取っているとポーズのネタがなくて、同じようなプリになってしまう!目新しいおもしろネタやおしゃれに撮るアイデアが欲しい! このページでは、ブックマー …

新幹線に大型スーツケースを持ち込みたい!どこに置くのが良いの?足元に置かなければ駄目?

国内の移動方法で一番優秀であるとも言える新幹線。早くて快適なのに飛行機みたいな面倒な手続きがなく、長距離移動に重宝しています。 海外旅行の帰りは空港→地元のシャトルバスを使うことが多いのですが、最終バ …

大学生の一人暮らしに掃除機は必要?コロコロやクイックルワイパーがあればいらない?いる?

大学進学に合わせて一人暮らしを初め、生活必需品は一通り揃えたけど、迷っているのが掃除機。そんなに広い部屋ではないし、置く場所も限られているから、掃除機の代わりにコロコロやクイックルワイパーがあれば、掃 …

一時帰国のwifiレンタルで羽田で受け取れるのは?料金安いやつを使ってみました-場所と営業時間が便利!

海外に住んでいて日本に一時帰国で滞在する時、プリペイド携帯を使うか、wifiレンタルをするか、何が一番便利でコスパが良いのか悩みますよね。先日3週間帰ったときに初めてwifiレンタルを使ってみたので、 …