ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

初心者マークは1年以上経っても使うのは違法?減点や罰則は?初心者じゃないのに駄目?

投稿日:2016年3月2日 更新日:

f598c7c31acaff7ef0049d99feeadef0_s

若いころに運転免許を取得したけど、車に乗る必要がなかったから運転に自信がない…。初心者マークを付けることが義務付けられている期間は過ぎているけど、周りに運転初心者なことをアピールしたいから、初心者マークを付けて運転したい!

ところで、初心者マーク期間を過ぎても初心者マークを使うのは違法?減点や罰則はあるのでしょうか?

PR:

初心者マークは1年以上経っても使うのは違法?

初心者マークに関する法律では、「普通運転免許証を取得して、1年に満たないもの(但し免停などの期間は、この1年の中にカウントしない。)が普通自動車を運転する場合は、初心運転者標識を表示しなければならない」とだけ決められていて、義務付けされている期間を超えての使用については、とくに触れられていません。

初心者マークは、免許取得後1年未満のドライバーの事故防止と保護することが目的で、それ以外の人が初心者マークを使うことについては、想定していないんですね。

なので、免許取得してから1年以上経っていても、初心者マークを使うのは違法にはなりません。もちろん減点や罰則もありません。

RP:

意外と知られていない初心者マークに関する法律

初心者マーク=周りのドライバーに、自分が初心者なので気をつけてくださいねー、というアピール、という認識の人も多いですが、周りのドライバーには初心者マークドライバーを保護する義務が発生しているんです。

この義務の内容は、初心者マーク車両に対して幅寄せ、不必要な割り込みをしてはいけない、というもので、もしこれらの行為を初心者マークの車に対して行った場合は、交通違反で減点(違反点1点)になってしまうんです。

ただ、運転免許取得して1年以上経っている、本来初心者マーク対象ではないドライバーが相手の場合には、必ずしも違反になるようではないようです。(取り締まった人の考えによって変わってきます。)取り締まりは初心者マークを見て行われるので、原点になる可能性のほうが高いです。

運転に自信がない場合には

運転慣れしていないことを周りにアピールするのは良いことですので、個人的には初心者マーク期間が過ぎても、マークを表示することに賛成です。

免許取得後時間が経っていて、運転に自信がない、という自覚がある場合には、急に道路で運転し始めるよりも、免許センターなどで行われているペーパードライバー講座に参加すると良いと思います。

苦手なところを強化することができるし、交通ルールのおさらいもしてもらえるので、リラックスして運転に望むことができますよ。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

タピオカドリンクの日持ちは?持ち帰りして冷蔵庫に入れたらいつまで飲めるの?冷凍できる?

タピオカドリンクはおいしいんですが、お腹にたまるのでいっぱい入っていると飲みきれないんですよね。人気のミルクティーあたりだと、ドリンク込みでカロリーも恐怖の300~400カロリーになることも多く、一度 …

生理ナプキンが仕事中に取り替えられない!長時間取り替えないときの漏れ防止は?気持ち悪いのを解消するには?

生理中は女性にとって憂鬱な時。そんな生理中にはさまざまな悩みがつきものです。生理の時のさまざまなトラブルはもちろんですが、生理の出血が多いときのナプキンの問題もありますよね。 仕事で忙しいときにナプキ …

加湿器とアロマディフューザーの違いとは?夏でも使えるの?目的にあった方の選び方を紹介!

空気が乾燥する季節になってきましたね。風邪やインフルエンザ予防に、肌の乾燥対策に、加湿器の購入を検討している人もいるかと思われます。アロマにも興味があるから、どうせ買うならアロマも楽しめるものがお得か …

帽子にファンデーションが付くのを防止するには?化粧汚れの落とし方も紹介!

日差しの強い日に大活躍の帽子。顔や髪を紫外線から防ぐのに便利なので、深く被りたいけど、そうするとどうしても帽子の額の部分が、ファンデーションなどの化粧で汚れてしまうんですよね。 化粧汚れのついた帽子は …

白髪は抜いたら生えないの?増える?抜いたらだめな理由とは

20代半ばころに、はじめて白髪を見つけました。そのころは一本見つけただけで、探してもほかには見当たらなかったので、悲しいというよりは感動してなんだか楽しくなったような記憶があります。しかし黒い髪のなか …