当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

ドライフラワーの飾り方は壁や天井ならどうする?画鋲?マスキングテープ?おしゃれなアイデアまとめ!

投稿日:

ドライフラワーは花瓶にアレンジして飾るのもいいけれど、壁や天井に飾るのもすてきですよね。真っ白なキャンバスみたいな壁を見ていると、このスペースを有効活用しておしゃれな感じにできないものか…と考えさせられるものです。部屋の下半分に集まってしまいがちな家具や飾り付けを、もっと高い位置に配置して、バランスの良い空間を作ることもできます。

問題なのは、壁や天井にドライフラワーを飾るのは、花瓶に活けるよりも難易度が高いこと。何よりも飾り方のアイデアが必要です。そんなわけで、これ真似したい~~~!と思わせるおしゃれな飾り方のアイデアを、ピンタレストで漁ってみました。ぜんぶ取り入れたいので広い家が欲しくなってきました。

PR:

目次

ドライフラワーの飾り方は壁や天井ならどうする?

ドライフラワーの飾り方アイデア壁に小物と一緒に

ドライフラワーの飾り方アイデア天井から吊るして

ドライフラワーを壁や天井に飾るコツは?

アイデアがみなぎってきたところで、ドライフラワーを壁や天井に飾るときのコツや、知っていると自分でもできるような気になってくる裏技をまとめてみようと思います。

流木やフレームなどの小物との相性が良いです!

ドライフラワーだけ飾るのもすてきですが、壁や天井にドライフラワーを飾るときには、小物と合わせることでグンとおしゃれ感がアップします。麻紐やかごバッグ、フレームや枝などにドライフラワーを固定すれば、花だけを飾るだけよりも飾りやすくなるので一石二鳥!

どこにどんなふうに飾るか、固定するにはどんな道具で固定するのか、十分にイメージしてから作業を始めると失敗を防ぐことができます。

RP:

ドライフラワーの飾り方画鋲VSマスキングテープ

壁になにかを飾る、となったときに気になるのが、壁に穴をあけると飾り付けを外したときに壁に残ってしまう、見苦しい穴!絵画、家族写真など、長いあいだ外す予定のないものなら良いのですが、花がほこりを被ってきたり、飽きたら変えるだろうドライフラワーの飾り付けのために、新しい穴を開けるのは気が引ける…という人も多いのではないでしょうか?

わたし自身、「いつかは売る家なんだから、むやみやたらに画鋲で穴を開けないように」と父親に言われて育ったので、壁に穴を開けるのは抵抗があったのですが、実際のところ世界には、壁に空いた穴を隠したり見えなくするグッズや裏技が溢れてるんですよね。話題がずれるのでやり方については省略しますが、百均でも購入可能です。

なので、狭い範囲に10個も20個も穴をあけるとまあちょっと心配になりますが、ドライフラワーを吊るすための紐や枝を壁に二箇所固定したり、フレームを掛けるのに穴を増やすくらいでしたら、ドライフラワーを飾るために穴を開けるのはな~~~と心配しなくても、大丈夫だとわたしは思っています。

ただ、たくさん穴をブスブス増やすのはまだ心理的に抵抗があるので、一輪の花や、小さなブーケをたくさん壁に固定したい場合には、間隔を開けて紐に縛り付けて、紐を壁に画鋲で固定するか、お気に入りのマスキングテープを使うとかわいい感じになっておすすめです。

ドライフラワーの飾り方で長持ちさせる方法

せっかくがんばって飾り付けたのだから、できるだけ長く、せめて飽きるまではきれいな状態で楽しみたいですよね。ドライフラワーは完全に枯れているので、見方によっては一生飾っておけるとも言えないこともないですが、見栄えよく楽しめるのは半年から、もって1年程度。

詳しくはこちらのページ、ドライフラワーはどれくらいもつの?で紹介していますが、ドライフラワーを飾るのに避けたいのは、湿度の高い場所と日の当たる場所。カビが生えてしまったり色褪せてしまうのを防げば、あとはときどきほこりを取って、自慢のドライフラワーをきれいに保ちましょう。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

義実家に帰省するときにお金は渡すべき?食費は?正しいお礼の仕方が知りたい!

お正月に夫の実家に一泊二日で帰省することになったけど、嫁の自分がお世話になるのに、心付けとしてお金や食費は義実家に渡すべき?包むなら幾ら?後でグチグチ言われないお礼の仕方は? このページでは、義実家に …

錠剤がうまく飲めない怖い!飲み方のコツは?砕くと効き目がなくなる可能性は?

いい歳して恥ずかしいのですが、わたしは錠剤を飲み込むのが非常に苦手です。飲み込むタイミングが掴めないというか、飲み込む勇気がないというか、錠剤と水を口に入れても飲み方が分からず、結局水だけ大量に飲んで …

免許証の写真にうまく写るコツが知りたい!メイクの方法は?持ち込みはできないの?

身分証明書の代表格でもある運転免許証。一度作ると最長で5年の付き合いになるものですので、写りの良い写真を使いたいですね。しかし、運転免許証の写真はブサイクに映ることで有名で、指名手配犯の写真のような出 …

おいしいスイカの見分け方は?音、色で分かるの?重いほうが甘い?空洞がある場合は?

海水浴でスイカ割りをしたり、キャンプに参加してみんなで食べたり、夏休みの思い出にもよく登場するスイカは夏を代表する食べ物の一つです。最近では、スーパーでカットされたものを見かけることが増えていますが、 …

下駄でかかとが痛い!ゆかたでお祭りに行くときの対策は?正しい履き方が知りたい!

夏祭りといえば浴衣!しかし、履きなれない下駄で露天を眺めながら歩きまわると、どうしても足が痛くなってしまいますよね。 とくに、かかとがまめになってしまって痛い!正しい履き方をすればかかとの痛みは抑えら …