当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

ドライフラワーはどれくらいもつの?長持ちさせる飾り方と、ほこりの取り方が知りたい!

投稿日:

花の飾ってある生活は良いものです。わたしは育ちも現在もそんなに裕福なほうではないので、花を飾る習慣はなかったのですが、花屋で働きはじめてときどき廃棄するものを持ち帰るようになり、やっぱりお花があると違うな~~~と思うようになりました。部屋全体が明るくなる明るい色のお花と、部屋中に甘い香りを充満させるオリエンタルユリがとくに好きです。

しかし、生花をいつでも家に飾っておくのはやっぱり経済的ではないし、水を変えたり、茎を切ったり、終わった花を摘み取ったり、手間も結構かかるんですよね。その点ドライフラワーはだんぜん長持ちするし、面倒を見る必要がないので、代替として優秀!プラスチックの偽花は好きじゃないんですが、ドライフラワーなら天然物なので気になりません。

PR:

目次

ドライフラワーはどれくらいもつの?

ドライフラワーはすっかり枯れているので、状態にこだわらなければ一生飾っておけるともいえますが、カサカサになっていて壊れやすく、ほこりが溜まったりカビが生えたり色あせたりすることで駄目になってしまいます。

花は飾り方、飾る場所にもよりますが、きれいな状態のドライフラワーを楽しめるのはせいぜい半年程度。これを目安に、半年ごとにあたらしいドライフラワーを作ったり、室内の飾り付けを変えるのも、楽しくていいですね。

ドライフラワーを長持ちさせる飾り方

それでもできるだけ、きれいな状態で長持ちさせたいものです。ドライフラワーを長持ちさせるには、飾り方と飾る場所に気をつける必要があります。

ドライフラワーは湿気に弱いです

乾燥させてつくったドライフラワー、湿気に弱く、カビが生えてしまったら一発で駄目になってしまいます。見た目が汚らしいし、衛生的にもよくないですよね。

ドライフラワーが完成したら、1年を通して風通しのいい場所に飾るようにし、とくに梅雨から夏にかけての湿度の高い季節には、湿気のこもらない部屋の高い位置に飾るか、たいせつなドライフラワーはシリカゲルなどの乾燥剤と一緒に箱に入れ、涼しい場所に保管するのが安心です。

ドライフラワーは色褪せます

ドライフラワーは枯れているので、これ以上枯れることはありませんが、太陽の当たる場所に置いておくと、徐々に色褪せて白っぽくなったり茶色っぽくなったりします。

色のついているドライフラワーは、直接日の当たらない場所に飾るほうが、長く鮮やかな色を楽しむことができます。

RP:

ドライフラワーの天敵はほこり!

ほかの家具や飾りに例外なく、ドライフラワーも飾っておくとどうしてもほこりを被ってしまいます。ここで問題なのが、パリパリに乾燥させたドライフラワーはおそろしく壊れやすく、はたきで叩いたり、思い切り息を吹いてほこりを飛ばそうとすると、もろくなった花びらごと飛んでいってしまうこと。濡らすのなんてもっての外なので、濡れ布巾で吹いたりもできません。

半年程度でしたら好きなように飾って、ほこりが溜まってしまったら処分する、でも大丈夫ですが、それ以上飾りたいドライフラワーは、透明の飾り棚に入れて飾るなどのほこり対策が必要ですね。

また、ドライフラワーを作ったときのように、上下逆さまにして飾っておけば、花にほこりが溜まりにくくなるので、ほこりを取りやすくすることはできます。

ドライフラワーのほこりの取り方は?

そんなドライフラワーに着いてしまったほこりですが、取る方法がまったくないわけではありません。カメラについたほこりを取り除くブロワーや、ドライヤーの冷風を弱めに当てることで、ある程度のほこりを飛ばすことは可能です。

長期間放置してしまったほこりはベタベタし始め、弱風では飛ばすことができないので、毎週の掃除に組み込んで、週に一度ほこりを飛ばすのがいいですね。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

エビを剥きながら食べると手がいつまでも臭い!消し方は?ゴミの臭い対策も紹介!

エビって美味しいですよね。いくらでも食べたいんですが、エビを剥きながら食べると気になるのが、手に残る強烈な海鮮の臭い。普通に洗うだけでは、翌日になっても取れません! エビの臭いをプンプンさせながら仕事 …

重曹を使った掃除に便利なスプレーの作り方と、効果的な使い方、注意点をまとめて紹介!

大掃除シーズンに役立つ魔法の粉、重曹。食品なので体内に入っても安心で地球にも優しいことで注目されていますが、効果的に使えば市販のクリーナー以上に掃除に貢献してくれます。しつこくこびり付いた汚れが、楽々 …

引っ越しの梱包はどこまでやったらいいの?ダンボール一箱の重さの目安は?コツが知りたい!

人生の一大イベントである引っ越し。引越し先での新しい生活を考えるとワクワクしますが、その前にはやることがいっぱい!とくに物で溢れている部屋の片付け、梱包は骨が折れますよね。 部屋中のものを引っ越しに向 …

加湿器とアロマディフューザーの違いとは?夏でも使えるの?目的にあった方の選び方を紹介!

空気が乾燥する季節になってきましたね。風邪やインフルエンザ予防に、肌の乾燥対策に、加湿器の購入を検討している人もいるかと思われます。アロマにも興味があるから、どうせ買うならアロマも楽しめるものがお得か …

恵方巻きはセブンイレブンでは当日買える?予約なしでも大丈夫?発売日も知りたい!

恵方巻きブームの先導者、セブンイレブンの恵方巻き、予約は1月末(日付は毎年異なります)まで受け付けていますが、予約なしで当日直接お店で買うことは出来るんでしょうか? セブンイレブンの恵方巻きは種類が豊 …