当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

タピオカドリンクの日持ちは?持ち帰りして冷蔵庫に入れたらいつまで飲めるの?冷凍できる?

投稿日:

タピオカドリンクはおいしいんですが、お腹にたまるのでいっぱい入っていると飲みきれないんですよね。人気のミルクティーあたりだと、ドリンク込みでカロリーも恐怖の300~400カロリーになることも多く、一度に飲み干すことに抵抗があるひとも多いのではないでしょうか?

しかし安いものではないし、せっかく買ったので飲みきりたい!タピオカドリンクを持ち帰りした場合、どれくらい日持ちするものなんでしょうか?おすすめの保存方法も合わせて紹介します。

PR:

タピオカドリンクの日持ちは?

タピオカドリンクをおいしく飲める時間は短く、購入するお店にもよりますが、購入後2時間から4時間、長く見積もっているお店でも、その日のうちにお召し上がりください、と声をかけられることがほとんど。

タピオカはデンプンでできているので、時間が経つとだんだんモチモチ感が失われ、湯でたりないパスタやちゃんと炊けていないごはんのように、芯ができたみたいに固くなってしまうんですよね。

タピオカドリンクは持ち帰りに向かない

なので、すぐに腐って飲んだらお腹をこわす状態になってしまうわけではありませんが、タピオカドリンクは持ち帰りには向きません。できれば購入した場で飲み切ってしまうのが、いちばんおいしく賞味することができます。

ドリンクの種類や季節にもよりますが、安全に飲みたい場合でも、常温で持ち歩いている/保存する場合には4時間、長くても半日くらいで駄目になってしまいます。

RP:

タピオカドリンクを冷蔵庫に入れた場合

腐りやすいものを保存するのなら、常温よりは冷蔵保存!冷蔵庫に入れれば、だめになりやすいミルクティももう少し日持ちするので、翌日、場合によっては2日くらい安全に飲むことができます。

しかし問題は、冷蔵庫に入れることで、タピオカの食感が著しく変わってしまうこと!冷蔵保存して翌日飲む価値がある状態ではなくなってしまいます。

固くなったタピオカは、レンジでチンすることで、まあ飲めなくない状態に戻すこともできなくはないですが、ドリンクからタピオカだけ取り出して→10秒ほどレンジでチン!→冷ましてからドリンクに入れ直す…という手間を掛けてまで飲む必要があるかというと、かなり疑問がありますし、出したり入れたりが衛生的にどうなの??という気もします。

タピオカドリンクは、購入したらその場で飲むもの。飲みきれなかった場合には、いさぎよく捨ててしまうのがシンプルでいいです。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

エビを剥きながら食べると手がいつまでも臭い!消し方は?ゴミの臭い対策も紹介!

エビって美味しいですよね。いくらでも食べたいんですが、エビを剥きながら食べると気になるのが、手に残る強烈な海鮮の臭い。普通に洗うだけでは、翌日になっても取れません! エビの臭いをプンプンさせながら仕事 …

ネタプリで友達とやりたいおもしろポーズ、落書きアイデアまとめ!

何度も一緒にプリクラを撮っている友達や、1日に数枚同じメンバーでプリクラを撮る場合、他のプリクラとは違うネタプリが撮りたい! このページでは、プリクラがマンネリしない、友達とやると盛り上がるし出来上が …

帽子にファンデーションが付くのを防止するには?化粧汚れの落とし方も紹介!

日差しの強い日に大活躍の帽子。顔や髪を紫外線から防ぐのに便利なので、深く被りたいけど、そうするとどうしても帽子の額の部分が、ファンデーションなどの化粧で汚れてしまうんですよね。 化粧汚れのついた帽子は …

瓶のラベルをきれいに剥がすには?シール跡が残った場合の取り方も!べたべたになってしまったら?

ジャムやコーヒーの空き瓶を活用したいけど、ラベルがきれいに剥がれないと残念な感じになってしまいますよね。 このページでは、瓶のラベルをきれいに剥がす方法と、シール跡やべたべた感が残ってしまった場合の取 …

白髪は抜いたら生えないの?増える?抜いたらだめな理由とは

20代半ばころに、はじめて白髪を見つけました。そのころは一本見つけただけで、探してもほかには見当たらなかったので、悲しいというよりは感動してなんだか楽しくなったような記憶があります。しかし黒い髪のなか …