ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

タピオカドリンクの日持ちは?持ち帰りして冷蔵庫に入れたらいつまで飲めるの?冷凍できる?

投稿日:

タピオカドリンクはおいしいんですが、お腹にたまるのでいっぱい入っていると飲みきれないんですよね。人気のミルクティーあたりだと、ドリンク込みでカロリーも恐怖の300~400カロリーになることも多く、一度に飲み干すことに抵抗があるひとも多いのではないでしょうか?

しかし安いものではないし、せっかく買ったので飲みきりたい!タピオカドリンクを持ち帰りした場合、どれくらい日持ちするものなんでしょうか?おすすめの保存方法も合わせて紹介します。

PR:

タピオカドリンクの日持ちは?

タピオカドリンクをおいしく飲める時間は短く、購入するお店にもよりますが、購入後2時間から4時間、長く見積もっているお店でも、その日のうちにお召し上がりください、と声をかけられることがほとんど。

タピオカはデンプンでできているので、時間が経つとだんだんモチモチ感が失われ、湯でたりないパスタやちゃんと炊けていないごはんのように、芯ができたみたいに固くなってしまうんですよね。

タピオカドリンクは持ち帰りに向かない

なので、すぐに腐って飲んだらお腹をこわす状態になってしまうわけではありませんが、タピオカドリンクは持ち帰りには向きません。できれば購入した場で飲み切ってしまうのが、いちばんおいしく賞味することができます。

ドリンクの種類や季節にもよりますが、安全に飲みたい場合でも、常温で持ち歩いている/保存する場合には4時間、長くても半日くらいで駄目になってしまいます。

RP:

タピオカドリンクを冷蔵庫に入れた場合

腐りやすいものを保存するのなら、常温よりは冷蔵保存!冷蔵庫に入れれば、だめになりやすいミルクティももう少し日持ちするので、翌日、場合によっては2日くらい安全に飲むことができます。

しかし問題は、冷蔵庫に入れることで、タピオカの食感が著しく変わってしまうこと!冷蔵保存して翌日飲む価値がある状態ではなくなってしまいます。

固くなったタピオカは、レンジでチンすることで、まあ飲めなくない状態に戻すこともできなくはないですが、ドリンクからタピオカだけ取り出して→10秒ほどレンジでチン!→冷ましてからドリンクに入れ直す…という手間を掛けてまで飲む必要があるかというと、かなり疑問がありますし、出したり入れたりが衛生的にどうなの??という気もします。

タピオカドリンクは、購入したらその場で飲むもの。飲みきれなかった場合には、いさぎよく捨ててしまうのがシンプルでいいです。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

プリクラどこに貼る?使い道のアイデアが欲しい!アルバム保管や整理のあれこれを紹介します

友達と遊びに行ったり撮ったり、学校帰りに撮りに行ったりで、プリクラってどんどん増えますよね。撮るのが楽しくて辞められないプリクラですが、出来たシールってみんなどうしてますか? このページでは、プリクラ …

プリクラの焼き増し方法は?コピーをコンビニでする場合は?拡大もあり?

プリクラを撮るのも交換するのも楽しいけど、1回400円は高校生にとって手軽でありつつも安くはないですよね。印刷されたシールも友達と交換するには少ないし、安く焼き増しする方法は? このページでは、実際に …

蚊に刺されたら爪でバッテンに十字をつけていい?かゆみを止める方法は?

夏になるとやってくる蚊。刺されたらかゆいし、跡が残って嫌ですよね。掻きたくても掻けない状況もつらいですし、掻いて腫れてしまうこともあって憂鬱ですね。 今回は蚊に刺されたときに、かゆみをしずめる方法につ …

大学生の一人暮らしに掃除機は必要?コロコロやクイックルワイパーがあればいらない?いる?

大学進学に合わせて一人暮らしを初め、生活必需品は一通り揃えたけど、迷っているのが掃除機。そんなに広い部屋ではないし、置く場所も限られているから、掃除機の代わりにコロコロやクイックルワイパーがあれば、掃 …

扇風機は夜つけっぱなしで寝ても良いの?首振りならOK?正しい使い方とは?

夏の暑い日は、窓を開けていて入ってくる風だけでは、とても寝付けないほど蒸し暑くなりますよね。とはいっても、エアコンの付けっ放しにすると、喉が痛くなったり体調が優れなくなったり、もしくは経済的に抵抗があ …