当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

トリックオアトリートと言われたら返事は?白けない返しは?そもそもどういう意味なの?ハロウィンを日本で

投稿日:2017年8月19日 更新日:

10月になるとあちこちでハロウィン商品を見かけたり、日本でもすっかりハロウィンが定着しましたね!

ハロウィンの挨拶の定番といえば、トリックオアトリート!ですが、実際に言われてみると、なんて返すのが正しいのか分からなくて困ってしまう、なんてことはありませんか?

トリックオアトリート!と言い返せばいいの?このページでは、ハロウィン発祥の地アメリカでの返し方と、日本での一般的な返事について紹介します!

PR:

目次

トリックオアトリートと言われたら?

ハロウィン当日になるとあちこちで見かける仮装しているグループや、仮装はしていなくても、学校や職場で友だちや同僚に、トリックオアトリート!と言われることがまれにあります。

言われたら、いたずらをされないためにお菓子をあげるのが定番なのかと思いきや、たんに挨拶として使っている人も多いですよね。

クリスマスにメリークリスマス!と言われたらメリークリスマス!と返すように、トリックオアトリート!と返せば良いのかと思っていたらそうでもないようで、困ってしまいます。

トリックオアトリートの意味とは

まず、予備知識として、トリックオアトリートの意味を復習してみましょう。

トリックオアトリートを直訳すると、トリックには「いたずら、冗談、わるさ」トリートには「楽しみ、良いもの」などという意味があります。

ご褒美やちょっとした楽しみで食べるお菓子のことをトリート、と言うのも一般的で、トリックオアトリート、は、「いたずら、もしくは、(お菓子などの)良いもの」という意味になります。

日本語では、「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と意訳されることが多いですね。

意味としては、いたずらか、わたしにお菓子をくれるか、選んで?という感じなので、すっきりしてて分かりやすい意訳だと思います。

RP:

トリックオアトリートの返しはアメリカでは?

さて、ハロウィンの本場といえばアメリカです。

アメリカで「トリックオアトリート!」を使うのは主に子どもたち。ハロウィンの日に仮装をして、お菓子を求めて近所の家のドアをノックして、トリックオアトリート!と声をかけて回ります。

それに答えるのは住民ですが、ドアを開けるときの第一声として一般的なのは、「ハッピーハロウィン!」

子どものイベントとしてハロウィンが定着しているアメリカでは、ハロウィンには子どもたちにあげる用のお菓子をストックしているので、はい、どうぞ、とお菓子を差し出します。

トリックオアトリートの返事は日本だと?

それでは日本ではどうでしょうか?日本でもアメリカを見本にして、ハッピーハロウィン!と返すのが正しい、とされています。

意味としては、それこそクリスマスに言うメリークリスマス!と同じ感じで、ハロウィンの日に言うこんにちは、くらいのもので、深い意味はありません。

知り合いやハロウィンパーティなどでハッピーハロウィン!と言ったあとには、相手の仮装や、普段ハロウィンではどんなことをしているのかなどの会話を続けるのが自然で良いですね。

大人がいう場合には挨拶の意味合いが強い「トリック・オア・トリート」ですが、子供相手の場合、お菓子が欲しくてやってくる場合も多いです。もし言われた場合にサッとあげられるように、ハロウィン当日には、個別包装になっているお菓子をカバンに忍ばせておくと喜んでもらえます。

-年間行事
-

執筆者:

関連記事

結婚式の年賀状は喪中でも出しても良い?寒中見舞いにするべき?写真は?

結婚して初めての年賀状。結婚式の写真を使って二人で連名で出すのを楽しみにされている人も少なくないと思われます。しかし、自分たちではどうにもならないのが喪中のタイミング。ギリギリまで年賀状を出すつもりで …

クリスマスプレゼントで彼女にペアウォッチを贈りたい!予算は10万以内で30代にも相応しいブランドは?

いかにもなペアルックは古臭いうえ明らかすぎて抵抗があるし、ペアリングを身につけるのは、結婚していないのにちょっとやり過ぎ感があって無理、という今時の人たちのあいだで、さり気なくお揃いを付けられるペアウ …

バレンタインの友チョコラッピングアイデアが欲しい!大人数へ用意するのに100均用品でおしゃれにする方法は?

学生のバレンタインで盛り上がることといえば、本命への力の入ったチョコレートよりも、友達同士でワイワイやる友チョコ交換ではないでしょうか?クラスの友達と、部活の仲間と先輩にあげたり貰ったりで、手作りお菓 …

バレンタインでチョコを手作りする場合の日持ちは?ケーキだとどれくらい?いつ作るのが良いの?

バレンタインは、貰う側だけでなくあげる側にとっても楽しいもの。とくに手作りのお菓子をあげる場合、何を作ろうか?相手の好みは?喜んでもらえるかな?今年はこれに挑戦してみよう!など、計画の段階からワクワク …

ハロウィンかぼちゃの顔のカービングアイディアが知りたい!お洒落なアート図案も紹介!

ハロウィンといえばカボチャで作るジャック・オ・ランタン! 雑貨屋さんで買えるハロウィンかぼちゃモチーフの装飾も可愛いですが、やっぱり本物のかぼちゃを削ってつくるジャック・オ・ランタンが創りだす雰囲気は …