ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

ワイシャツの脇汗対策の仕方!目立たないようにするにはどうする?インナーの選び方は?

投稿日:2018年4月11日 更新日:

汗ばむ季節や緊張した時に、ワイシャツの脇の下の部分に汗をたくさんかいてシミになってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

汗をかく時期だけでなく、一時的に緊張した時などに起こる脇汗は、女性だけでなく男性にとってもエチケット。対策をすることで恥ずかしい思いをすることもなくなります。このページでは、市販されている便利なアイテムを紹介します。

PR:

ワイシャツの脇汗対策でまずやりたいこと

脇汗を目だたなくさせるのに一番確実なのは、脇汗を減らすこと。摂取する水分を減らし、発汗量を減らすといった方法もありますが、暑い季節に水分補給を怠ると熱中症の危険などもありますよね。

そこでおすすめなのが、メンズ専用の制汗剤の活用です。汗をかいてもサラサラの状態を保ってくれるロールオンタイプやスティックタイプの制汗剤は、メンズ専用のものを使うことでより高い制汗効果を期待することが出来ます。とくに香料が入ったタイプより無香料のほうが、よりしっかりと脇汗を防いでくれます。

ワイシャツの脇汗を目立たないようにするには?

それでも夏場は汗をかいてしまいますし、少し通学した直後などは気になりますよね。

ワイシャツの脇汗を目だたなくするためには、わきに直接貼ることができるシールがありますので、それを貼っておくとワイシャツに汗のしみが出来るのを防いでくれます。使い捨てタイプなので、とくに必要な日にだけ使うことができます。

また、ワイシャツ自体にシミを防ぐ役割があるものが販売されていますので、汗をかいてもシミができにくくなって便利です。シールを貼ってから脇汗を防ぐワイシャツを着るとより安心感があります。制汗剤をつけているとシールが貼りにくくなることがありますので、両方使わずにどちらかをつかうのがおすすめです。

ワイシャツの脇汗対策になるインナーのさがし方

脇汗に困っている人向けのインナーは色々なメーカーから販売されています。デザインとしては通常のインナーとほとんど変わりがありませんが、脇の部分だけ特殊な素材になっていて蒸れにくく、汗を吸収して快適に過ごすことができるようになっています。汗っかきで1年中脇汗が気になる場合には、使い捨てのシールを使うよりもインナーを着るほうが経済的でもあります。

色やネックのデザインなどは様々なタイプから選ぶことが出来ますし、価格も1000円前後から販売されています。ワイシャツからはみ出さないシルエットのインナーを選びましょう。

ワイシャツをそのまま一枚で着るよりも、インナーを着たほうが汗が気になりにくくなりますので、ワイシャツの下には脇汗に対応したインナーを着ることをおすすめします。その際には制汗剤をつけてから着用するのがポイントです。

RP:

ワイシャツの脇汗で悩むのは特別なことではありません!

脇汗は女性だけでなく男性の間でも気になる人が増えていて、悩んでいるのはあなただけではありません。まずは制汗剤を試してみて、改善するかようすをみましょう。

男性用の制汗剤はかなり制汗作用が高いので、一日中サラサラの状態を保ってくれます。外出先で使いやすいようにコンパクトなタイプも販売されているので、鞄に入れて持ち歩き、必要があればトイレなどで1日に複数回使用しましょう。

-生活の知恵袋
-, , ,

執筆者:

関連記事

赤ちゃんのクリスマスプレゼント0歳女の子なら何がいい?人気のおもちゃ、絵本で喜んでほしい!

義妹夫婦に子どもが生まれました。大人になってから親戚に子どもが生まれるのが初めての体験で、初めての姪っ子なんですが、かわいいですね~~~!生後半年なのでクリスマスプレゼントをあげても本人は何のことやら …

電車に傘を忘れたら見つかる?忘れ物の行方は?次回置き忘れないようにするには?

傘を置き忘れやすい場所といえば、コンビニと電車ですよね。コンビニの場合すぐに取りに戻れるので高確率で手元に戻ってきますが、一度降りてしまった電車に置き忘れた傘を回収するのは至難の業です。 100均のビ …

ざっくりニットはどうやって洗濯するべき?手洗いのほうが良い?毛玉対策も合わせて紹介!

基本的に冬より夏が好きなわたしですが、ざっくりニットが着れることのは毎年すごく楽しみです。数種類のニットを持っているので、シーズン中にたくさん着回したいのですが、ほつれたり、縮んだり、ざっくりニットの …

生理ナプキンが仕事中に取り替えられない!長時間取り替えないときの漏れ防止は?気持ち悪いのを解消するには?

生理中は女性にとって憂鬱な時。そんな生理中にはさまざまな悩みがつきものです。生理の時のさまざまなトラブルはもちろんですが、生理の出血が多いときのナプキンの問題もありますよね。 仕事で忙しいときにナプキ …

ユリの切り花を長持ちさせるコツは?寿命はどれくらい?花粉や温度はどうすればいいの?

花屋で働きはじめて3年。やはり一年を通してよく売れるのは、バラ、ユリ、チューリップなどのポピュラーなお花です。なかでも、すこし高価ですが長持ちしやすく、種類によっては部屋中にひろがる香りも楽しめるユリ …