ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生き物

うさぎの夏の温度は何度が良い?エアコンの電気代はつけっぱなしだとどうなる?クーラーなしでも大丈夫?

投稿日:2018年5月3日 更新日:

温度に敏感で暑さにも弱いうさぎさんを迎えて初めての夏。暑い日も元気に過ごして乗り切って欲しいけど、そのために部屋の温度はどれくらいに保ったら良いの?電気代が心配だけど、なるべく安くすませるにはどうしたらいい?

このページでは、うさぎさんの夏の温度管理と暑さ対策について紹介します!

PR:

うさぎを夏に飼うときの適正温度は?

うさぎを室内で夏に飼うときの適正温度は25〜27度とされています。ですが個体差があるので、まずうさぎさんの様子を観察して適正温度を探りましょう。

うさぎさんは体が空気にふれる面積を調節して体温調節をします。小さく縮こまっているときは寒く、でろーんと伸びてる時は暑いと感じています。

また耳の血管でも温度調節をしています。なので、うさぎさんが常に伸びてしまっているようなら暑いのだと判断しましょう。

温度管理は基本的にエアコンがお勧めです。というより、エアコン以外の方法はおすすめできません。

まず、うさぎさんは体温調節が非常に苦手な生き物です。体の体制で調整はするものの、それだけではとても間に合いません。また局所的に冷やしたり温めたりするのは体調不良の原因になります。

そして温度差にも非常に敏感です。なので、部屋全体が一定に保たれるエアコンがおすすめなのです。

うさぎの飼育に夏中エアコンをつけっぱなしにすると電気代はどうなる?

エアコンは24時間つけっぱなしをお勧めします。第一に温度管理がしやすい事。部屋の温度はエアコンが見てくれるので手間がかかりません。

第二に、そちらのが経済的です。エアコンつけっぱなしと言うと電気代が心配になりますが、エアコンは暑くなった部屋を冷やすときに電気を食うので、つけっぱなしで維持していた方が結果的に安くなります。

電気代は使用しているエアコンにもよりますが、我が家は2006年式のエアコンで一か月つけっぱなしで使用すると、通年の電気代に+2000〜3000円かかります。

新しいエアコンならもっと安く済むと思われます。またもしうさぎさんが病気になってしまって病院に連れて行くことを考えれば、ずいぶん安く感じられます。(常に26度前後だと人間も非常に過ごしやすいので一石二鳥です。)

うさぎを夏に飼うときにエアコンと併用できる対策グッズ

窓に張る断熱シートや、扇風機とエアコンの併用も効果的なので、電気代の節約にはぜひ試してほしいです。
断熱シートはホームセンターや100円均一でも売っています。

RP:

うさぎを夏に飼うときにクーラーなしがおすすめできないわけ

保冷剤や冷却ボードなどを活用し、クーラーなしでのうさぎの飼育がおすすめできないのにも理由があります。

うさぎを夏に買うのに保冷剤や冷却ボードを使うと?

エアコン以外の暑さ対策グッズとして、動物用の保冷材や冷却ボードなどが売られています。しかし、先にも書きましたように、うさぎさんは局所的に冷やすのはよくありません。

また、自分で体調管理が出来るわけではないので、暑いわけではないのに保冷剤や冷却ボードの上にずっといることもあります。保冷材などは、結露をしたりしてうさぎさんの毛を濡らしてしまう場合があります。毛が濡れたままになると病気の原因にもなりますし、ゲージ付近の湿度も上がってしまいます。

なので、保冷材や冷却ボードの使用はお勧めできないのです。

うさぎに夏に扇風機を当てるのは?

扇風機のエアコンとの併用をお勧めしましたが、直接うさぎさんに絶対風をあててはいけません。冷えすぎてしまうというのが大きいですが、風が当たるというのはストレスになり体力も使います。ストレスはうさぎさんの体調不良に直結します。

なので扇風機は部屋の空気を循環させるために使用し、うさぎさんのゲージからは離して使用しましょう。

夏場にうさぎの毛を刈ってあげるのは?

他にもネットを見ていると夏場毛を刈ってしまうという方もいます。しかし、病気の治療で毛を刈る場合はありますが暑いだろうという理由で毛を刈るのはやめてください。

うさぎさんは繊細な生き物です。爪切りですらストレスになるのに、バリカンなどで毛を刈るのは非常に大きな負担になります。

うさぎを夏に飼うときにはエアコンつけっぱなしが安くて手軽です

へたに色々な暑さ対策を試すよりは、単純にエアコンをつけっぱなしにしておくほうが、うさぎさんもストレスなく夏を過ごせますし、結果的にお財布にも優しいです。

元気に秋を迎えてもらうために、毎日の温度管理は手間のかからないエアコンつけっぱなしがおすすめです。

-生き物
-,

執筆者:

関連記事

犬の散歩は雨だと行かないで大丈夫?1日サボるだけでストレスになってしまう?嫌がる場合はどうする?

犬は散歩が大好きで毎日でもしたいという犬も多いです。しかし飼い主は時にそれが大変な時もありますよね。 たとえば雨の日。雨具の準備や濡れた犬のケアなど、やることもたくさんあります。「雨の日くらいは」と考 …

ハムスターが冬眠中なのに目が開いてる?死んでいる場合との見分け方は?

犬や猫ほど手がかからず、ペットを飼った経験のない人でも飼いやすいハムスター。種類によっては2匹以上を同じケージに入れると激しい喧嘩をするので、別々のケージを用意する必要があったり、寒さに弱いので冬場は …

うさぎの冬の飼い方は?寒さ対策方法と、電気代節約に便利なヒーターを紹介!

ストレスに弱いうさぎにとって、気温の変化は天敵!体調を崩したり、最悪そのまま死んでしまう可能性もあるので、慎重に室温管理をしてあげたいですよね。ただ、理想通りの環境を楽に保とうとすると、夏以上に電気代 …

これってノミが猫についたのに刺された症状?飼猫の対策とお風呂の有効活用法を紹介!

イギリスでホームステイをした家で猫を飼っており、あるときその猫がノミをつけてきて、ノミに刺されて物凄い痒みにやられたことがあります。 完全に室内飼いでも、出入りする人間などがノミを付けて帰宅してしまい …

犬がチョコを食べた!致死量は?中毒の症状が出る前に病院に行くべき?

バレンタインにもらったチョコを犬がバックから勝手に出して食べてしまった!チョコは犬にとって毒だって聞いたことがあるし、今のところ元気そうだけど直ぐに病院に行くべき? 愛犬がチョコレートを食べてしまった …