ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

年間行事

婚約中義母の母の日どうする?プレゼントの予算と渡し方は?おすすめの贈り物も知りたい!

投稿日:2016年1月19日 更新日:

7e00bc4f4648a99f715ccbc1c917ecde_s

彼氏との結婚話が進み、両方の親への挨拶も済ませたところで、婚約してから初めての母の日。まだ結婚していないから、正式には彼氏の母親はお義母さんではないけど、母の日にはプレゼントを送るものなんでしょうか?送るとしたら、どんなものを送れば良いの?

このページでは婚約中の彼氏の母親、未来の姑に送る、母の日のプレゼントについて紹介します。

PR:

婚約中の義母の母の日どうする?

母の日のプレゼントを義母に送るかどうかはその人次第ですが、婚約中の彼氏の母親へ母の日のプレゼントを送るのは、不自然な行為ではありません。実際に婚約中に母の日をプレゼントを送った、結婚話の出ていない同棲時代にも付き合いがあったのでプレゼントした、という人も。

ただ、婚約中で両家の間である種の緊張感のある時期なので、あまり高価なものを送ると相手を恐縮させてしまったり、お返しについて考えさせてしまう可能性も。

見栄を張ったり張り切り過ぎたりせずに、あくまでお世話になっている、もしくは彼氏を産んで育ててくれたことに対する感謝と、これからよろしくお願いしますの気持ちを伝えることが大切です。

RP:

母の日のプレゼントを義母に渡す方法は?

一番自然なのは彼氏と同名でプレゼントを用意して、彼氏に渡してもらうことです。カードに一緒に名前を書くか、彼氏によろしく伝えてもらえれば、とくにその場に居合わせる必要もありません。

メールアドレスを知っていれば、当日感謝の気持ちをメールで伝えるもの喜ばれます。

姑への母の日のプレゼントの予算は?

気持ちが大切なので、値段の高さに拘る必要はありませんが、(前記しましたが、結婚前なので高価になりすぎないようには気をつけるべき)彼氏と一緒に用意するのなら3000円から5000円程度、個人で用意する予定でしたら2000円~3000円くらいで探すと良いでしょう。

婚約中の義母への母の日のプレゼントのおすすめは?

初めての母の日のプレゼントなので、ザ・母の日な花、カーネーションを送るのが一番だと思います。

母の日=カーネーションというイメージもあり、母の日にカーネーションを貰うのに憧れているお母さんもいますし、とくにまだ相手のことをよく知らないのに気を利かして趣味に合わないものを送るよりスマートです。喜んでもらおうとアレコレ悩んで考えるのは、翌年以降も出来ますからね。

ただ、切り花は手も掛かるので、忙しいお義母さんには手の掛からないプリザーブドフラワー、ガーデニングが好きなお義母さんには鉢植えのお花を送るのも良いですね。

また、彼氏が以前から毎年母の日にプレゼントを送るタイプの人でしたら、彼氏と一緒に選びに行って、アドバイスを貰うのが良いでしょう。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

ひな祭りパーティーで何する?食事以外のアイデアとあると盛り上がるグッズを紹介!

ひな祭りをママ友や幼稚園の友達と一緒に楽しむために、ささやかながらパーティを主催することに!一応お雛様は飾ってあるし、当日は持ちよりも含めてちらし寿司などのご馳走を用意する予定だけど、他にはどんなこと …

七五三のお祝いは姪にもするべき?食事会に呼ばれる場合のみ?いくらが相場?プレゼントのほうが良い?

兄妹の子どもの初めての七五三。叔父、叔母から、姪、甥への七五三のお祝いは、あげるべきなのか悩むところですよね。するなら、金額の相場はいくら?おもちゃや洋服など、プレゼントのほうが良い? このページでは …

クリスマスに飾る花はなにを使う?おしゃれなフラワーアレンジメント画像と簡単なやり方を紹介!

花を飾ると部屋が生き生きとして、グンと明るく親しい感じになります。クリスマスデコレーションで飾り付けられた部屋もいいですが、クリスマス当日や、友だちや親戚が集まってクリスマスパーティをする特別な日には …

バレンタインの友チョコラッピングアイデアが欲しい!大人数へ用意するのに100均用品でおしゃれにする方法は?

学生のバレンタインで盛り上がることといえば、本命への力の入ったチョコレートよりも、友達同士でワイワイやる友チョコ交換ではないでしょうか?クラスの友達と、部活の仲間と先輩にあげたり貰ったりで、手作りお菓 …

バレンタインで上司への渡し方は?こっそりの方が良い?義理でも会社で渡すタイミングには注意!

バレンタインには、日頃お世話になっている上司にチョコを渡したい!あくまで義理だから勘違いされると困るし、周りの女子社員の目も気になるけど、渡すタイミングはどうしたら良いのでしょうか? このページでは、 …