当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

帽子にファンデーションが付くのを防止するには?化粧汚れの落とし方も紹介!

投稿日:2016年2月28日 更新日:

cf7aa76cd01b6d60d0e68223cadb576e_s

日差しの強い日に大活躍の帽子。顔や髪を紫外線から防ぐのに便利なので、深く被りたいけど、そうするとどうしても帽子の額の部分が、ファンデーションなどの化粧で汚れてしまうんですよね。

化粧汚れのついた帽子は汚らしいし、ファンデーションが付くのを防止するにはどうしたら良いのでしょうか?汚れてしまった場合の落とし方も紹介します。

PR:

帽子にファンデーションが付くのを防止するには?

薄いガーゼやティッシュを額と帽子の間に挟んで、汗ばんできたら小まめに変える、という方法で暫く頑張っていたのですが、ファンデーションが帽子の額部分に付いてしまうのを防ぐシールを見つけてから、これが手放せなくなりました。

これを汚れる部分に貼るだけで、帽子が汚れるのを防いでくれ、粘着力も強力なので、汗をたくさん掻いても1日持つので使い勝手が良いです。

何と言っても粘着力が凄いので、使うたびに張ったり剥がしたりするのが帽子への負担になりそうですが、ファンデーションで汚れなくなったので良しとします。

また、おでこに塗ったファンデーションは、シールを使ってもどうしても多少よれてしまうので、夏場に帽子をかぶるときはおでこは薄塗りにしています。

RP:

帽子の選び方は?

毎日紫外線対策に被りたい帽子は、洗える素材のものを選ぶのが一番です。そんなに頻繁に洗わないにしても丸洗いできると気持ちいいし、気をつけていても化粧汚れは少しは付いてしまうし、頭皮の汚れや汗も気になりますからね。

あとは、汚れが目立たないような色を選ぶほうが賢いです。毎日使いたいのなら白は避けるべきですね。

帽子の化粧汚れの落とし方は?

帽子の額部分が、それでも汚れてしまうことはあります。濡らすのが心配な帽子の場合、その日のうちの汚れだったら石鹸水をタオルに含ませて拭き取り、汚れが取れたら真水を含ませたタオルで同じように拭き取り、陰干しすればOKです。

洗っても大丈夫な素材でしたら、化粧を落として顔を洗うのと同じように洗うのが一番効果がありました。

まず、化粧落としを直接つけて歯ブラシで擦り、化粧が浮いてきたら洗い流し、その後石鹸を泡立てて再度歯ブラシで擦って、洗ったら陰干しです。帽子全体をがっつり濡らす場合は、陰干しするときに型崩れに注意です。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

コンセント入れっぱなしにすると火事になる?防止するには?掃除方法も知りたい!

皆さんは家電等を利用する際に、コンセントを入れっぱなしで使用していますか?実は使い方を誤るとコンセントというものは簡単に発火し、火事になってしまう危険なものでもあるのです。 このページでは、どのような …

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?帰宅後のお手入れは必要?

当然の雨に便利な折りたたみ傘ですが、使った後の濡れた折り畳み傘は、どうやって持ち歩いたら良いのでしょうか? 濡れたまま袋に入れても良いの?お手入れは?など、外出先で使った折り畳み傘の取り扱いについて紹 …

コートの洗濯頻度は?アウターは自宅洗いはできるの?方法は?

他の洋服に比べて気軽に洗いにくいのがコート。肌に直接着るわけではないのでそこまで汚れていない気がするけど、タバコや焼き肉に行った後の臭いや、埃汚れが気になる! 一般的にコートは、どれくらいの頻度で洗濯 …

プリクラどこに貼る?使い道のアイデアが欲しい!アルバム保管や整理のあれこれを紹介します

友達と遊びに行ったり撮ったり、学校帰りに撮りに行ったりで、プリクラってどんどん増えますよね。撮るのが楽しくて辞められないプリクラですが、出来たシールってみんなどうしてますか? このページでは、プリクラ …

プリクラ落書きアイデアが欲しい!おしゃれに見える歌詞や英語の言葉は?時間切れ対策も紹介!

プリクラを撮るメンバーってやっぱり仲良しメンバーが多いですよね。初めて一緒に撮るメンバーなら「初プリ」「各自の名前」「日付」「その日にやったこと」などの落書きでOKですが、よくプリクラを撮る子と同じ日 …