当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

プリクラの焼き増し方法は?コピーをコンビニでする場合は?拡大もあり?

投稿日:2016年2月29日 更新日:

d702a1bfa844b665a179ee527b6aaf98_s

プリクラを撮るのも交換するのも楽しいけど、1回400円は高校生にとって手軽でありつつも安くはないですよね。印刷されたシールも友達と交換するには少ないし、安く焼き増しする方法は?

このページでは、実際にわたしがやっている焼き増し方法を紹介します。

PR:

目次

プリクラの焼き増し方法は?

機会によっては全く同じシールを2枚以上印刷してくれるけど、値段は1枚追加につき400円。それだったらもう一回撮りたいですよね。

一番かんたんで綺麗な仕上がりにするには、撮ったプリクラを写真屋さんで焼き増ししてもらい、裏に両面テープを隙間なく貼り付ける方法です。

ネガやデータ無しでの焼き増しをやってくれるかどうかはお店にもよりますが、大きい写真屋さんならプリクラを持って行ってもスキャンして焼き増ししてくれます。(ちなみに、カメラのキタムラの場合、はがきサイズなら162円、拡大縮小もしてくれ、即日受取り可!です。)

RP:

プリクラのコピーをコンビニでする方法は?

ネガなしの焼き増しをやってくれるカメラ屋さんが近くにない場合、質は落ちますがコンビニのコピー機を使う手もあります。プリクラは撮ったらその場で友達と分けたいので、わたしも殆どの場合コンビニコピー派です。

コンビニのコピー機を使えば一度に数枚のプリクラを一気に複製できるので、安いのも嬉しいです(サイズにもよりますが、1枚50円しないです。)

カラーコピーしたら、紙の裏に両面テープを敷き詰めて貼ればシールにでき、さらに表面に幅が太めのクリアテープを貼るとツヤツヤに見せられます。

当たり前ですが、コピー機は新しいもののほうが仕上がりも綺麗にできるので、新しいコピー機をおいてあるコンビニでのカラーコピーが出来れば最高です。

プリクラのコンビニカラーコピーのデメリット

どうしてもコピーだと質は本物のプリクラに劣ります。拡大もできますが、ピンぼけ度がアップするのでコンビニのコピー機での拡大はおすすめしません。

また、コピー用紙が薄いので、ペラペラなのがやや気になりますが、厚目の両面テープとクリアテープを使って誤魔化せます。

プリクラを自宅で複製する方法

プリクラのデータをパソコンに取り込むスキャナ、パソコン、プリンターがあれば、家で焼き増しすることもできます。

写真を印刷するようの良い用紙を使えば写真屋さんで複製してもらうみたいなツヤツヤの複製が作れるので、家に機材が揃っている場合におすすめです。

すでに友達と半分こしたプリクラでも、紙いっぱいに印刷するように設定すれば良いので、すぐにプリクラを分けられるのも嬉しいです。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

足つった後痛みが続くときにできることは?冷やす?伸ばす?マッサージ?次の日治らないと病院に行くべき?

掃除や料理など家事をしている最中や就寝中、突然足がつって痛みで寝付けなかったという経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。しばらくすると良くなることが多い足のつりですが、頻繁に起きたり、長時 …

ヒールが痛いけど仕事で履かなければ!対策は?水ぶくれやまめになっても我慢するしかない?慣れるもの?

学校卒業したての19歳のとき、初めて付いた仕事がホテルのベルスタッフでした。1日中座ることはない立ち仕事で、ヒールのあるパンプスを履くことが義務付けられている中、それまでまともにヒールを履いたことのな …

カシミアストールの洗い方!アイロンをかけても良いの?正しいお手入れの方法とは?

触り心地が良くて暖かく、さらりと巻くだけでオシャレ上級者に見せてくれるカシミアストール。1万円強のちょっと良いものを購入したら、丁寧に扱って長く使いたいですよね。長持ちさせるためにも、冬から春先にかけ …

ユリを早く咲かせるには?切り花の咲かせ方と、長持ちさせる手入れのコツを紹介します!

明日、もしくは明後日、自宅にお客さんが来るのに合わせてユリの花を購入したいけど、お花屋さんに並んでいるユリはぜんぶ完全なつぼみ…。これは花が咲くまでに時間がかかってしまいそうだけど、早く咲かせるにはど …

蚊に刺されたら爪でバッテンに十字をつけていい?かゆみを止める方法は?

夏になるとやってくる蚊。刺されたらかゆいし、跡が残って嫌ですよね。掻きたくても掻けない状況もつらいですし、掻いて腫れてしまうこともあって憂鬱ですね。 今回は蚊に刺されたときに、かゆみをしずめる方法につ …