当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

プリクラを英語で外国人に説明する方法ーそもそも外国にもあるの?日本だけ?

投稿日:2017年4月8日 更新日:

プリクラって英語で何?日本の文化を外国人に伝えるときは、単語だけではなく説明する必要があるけど、プリクラも説明しないと伝わらない?もしそうなら、どうやって説明すれば理解してもらえるのでしょうか?

このページでは、プリクラを知らない外国人に英語で説明する場合の内容と英会話を紹介します。

PR:

目次

プリクラを外国人に説明するには

「プリクラ」をグーグルで検索すると、Photo boothと訳してくれますが、会話の中でPhoto boothっていえば、プリクラのことをちゃんと分かってもらえるの?

外国にプリクラはある?

韓国や台湾、中国など、若者文化が日本に通じるところがある国には、プリクラやプリクラみたいなものがある国もあります。しかし、日本ほど積極的ではなく、プリクラ機も日本の機種をそのまま使って音声が日本語のままだったりします。

ハワイやグアム、アメリカやオーストラリアの主要都市など、旅行や留学などで日本人に人気の都市には、探すとプリクラ機が置かれている場合もあります。ただし、どこも高確率でびっくりするくらい古い日本の機種が使われていることが多く、現地の若者が楽しむ為に、というよりも、観光で来ている日本人用に設置されているので、プリクラに関する文化や習慣などは、やはり説明しないと分かってもらえません。

結婚式や大規模なクリスマス会などのパーティでは、プリクラの翻訳でも使われているフォトブースと呼ばれる記念撮影をする場所が設けられることがあり、それに似ていなくもないですが基本的には全く別物です。

フォトブースでは、専門のカメラマンが写真を撮ってくれたり、証明写真撮影用のブースのようなものが用意されている場合もあります。仕上がりも様々で、日付や場所が入った小さめの写真だったり、ポラロイドカメラで撮った写真みたいな感じだったりしますが、シールになっていることは私が知っている限りありません。

RP:

プリクラを英語で説明する方法

それでは実際に、英語でプリクラを説明する方法を見ていきましょう。様々なシチュエーションで役立つように複数用意してみましたので、状況によって使い分けてみてください。

  • プリクラは、フォトブースみたいなものです。今日(今度)撮りに行ってみましょう!
    →Purikura is like a photo booth. Let’s go to do it today(soon)!
  • プリクラはフォトブースみたいなもので、日本の十代の若者にとって非常に身近なものです。
    →Purikura is similar to photo booth and very popular for Japanese teenager.
  • プリクラは写真シールです。撮った写真を持ち物に貼ったり、友達同士で交換したりします。
    →Purikura is a photo sticker. You put it on your belonging or swap with friends.
  • 週に2回くらい友達と撮りに行きます。
    →I go to take them about twice a week with friends.
  • 最近のプリクラはいろいろな機能がついていて、肌を綺麗にしてくれたり、目を大きくしてくれたり、足を長く見せてくれたりします。出来上がったプリクラが誰だか分からないこともあるくらいです。
    →Recent purikura machine has lots of function that makes skin looks smooth, eyes look bigger or legs look thin and long. When you use all the function, you sometimes can not recoganize yourself.

プリクラを英語で説明する文例

文例1:日本に短期留学でやってきた外国人の女の子に、プリクラを説明するついでに一緒に撮りに行こうと誘いたい場合。

Purikura is like a photo booth and we often go to take one or two. It creates photo sticker. We collect them for good memory or swap them with friends. If you are interested, let’s go to take one this afternoon!

日本語訳
プリクラはフォトブースみたいなもので、日本の学生はよく撮りに行くよ。写真シールが作れるんだよ。撮った写真は、記念に集めたり、友達同士で交換したりするよ。もし興味があったら、今日帰りに一緒に撮りに行こうよ!

文例2:短期留学で行った留学先のホームステイ先やクラスメイトに、趣味としてプリクラを説明したい場合。

I like purikura and often go to take one with friends. It’s like a photo booth and very popular for Japanese young people. This is it.(手持ちのプリクラを見せながら。)
Recent purikura machine has lots of function and you can make your eyes look bigger or skin looks smoother.

日本語訳
プリクラが好きで、学校帰りに友達とよく撮りに行きます。プリクラはフォトブースみたいなもので、日本の若者にはとても身近なものです。こんな感じに仕上がります。(手持ちのプリクラを見せながら。)
最近のプリクラは高性能で、目を大きくしたり、肌を綺麗にしたりすることができます。

-生活の知恵袋
-, ,

執筆者:

関連記事

ドライフラワーはどれくらいもつの?長持ちさせる飾り方と、ほこりの取り方が知りたい!

花の飾ってある生活は良いものです。わたしは育ちも現在もそんなに裕福なほうではないので、花を飾る習慣はなかったのですが、花屋で働きはじめてときどき廃棄するものを持ち帰るようになり、やっぱりお花があると違 …

引っ越しの梱包はどこまでやったらいいの?ダンボール一箱の重さの目安は?コツが知りたい!

人生の一大イベントである引っ越し。引越し先での新しい生活を考えるとワクワクしますが、その前にはやることがいっぱい!とくに物で溢れている部屋の片付け、梱包は骨が折れますよね。 部屋中のものを引っ越しに向 …

プリクラどこに貼る?使い道のアイデアが欲しい!アルバム保管や整理のあれこれを紹介します

友達と遊びに行ったり撮ったり、学校帰りに撮りに行ったりで、プリクラってどんどん増えますよね。撮るのが楽しくて辞められないプリクラですが、出来たシールってみんなどうしてますか? このページでは、プリクラ …

プリクラの写り方のコツは男だと?かっこよくうまく写る方法とポーズを紹介します!

女の子はプリクラが好きなので、彼女に「一緒にプリクラ撮ろう!」と誘われることのある男の子も多いのではないでしょうか? 一緒にプリを撮るのは楽しいし、プリクラ自体は嫌いではないけど、慣れていないと写りが …

洗濯石鹸で白く残るのは入れすぎ?正しい洗濯物の量は?すすぎ回数はどうする?

洗濯石鹸を、夏場にどろどろにかいた汗の消臭対策や、部屋干ししたときの臭い対策に、普段から利用している方も多いです。しかし、洗濯石鹸が白く残るので、使うのを躊躇してしまってはいませんか? このページでは …