お宮参りの写真撮影で、赤ちゃんが写真館デビュー!初めての家族写真を写真館で撮ってもらう日でもある人も多いのではないでしょうか?そんな記念すべき写真撮影で、母親の服装は何がふさわしいのでしょうか?
このページでは、お宮参りの写真で母親の服装はどうしよう?について紹介します。
お宮参りの写真は母親の服装は?
写真は形に残るもの。ですので、どういう風に写真に残したいか?を考えるのがいちばん大切です。その上で、主役である赤ちゃんの衣装に合ったママの服装を選びましょう。
赤ちゃんにお宮参り用の着物を着せて家族写真を撮るのでしたら、母親もフォーマルなスーツかそれ相応の礼服を着るほうがバランスが取れますし、もっとカジュアルな雰囲気で、赤ちゃんにも動物の気ぐるみ風の可愛いものを着せたいのなら、母親も私服であるほうが雰囲気が出ます。
事前に写真館に問い合わせて、できれば実際に足を運んで、当日赤ちゃんに着せる衣装を決めてからママの服装選びをしたいですね。
また、両親や義両親も一緒に写真を取る場合、全員の服装の格式も合わせることを忘れないようにしましょう。両親なども交えての撮影になる場合は、私服でカジュアルよりもスーツでの集合写真のほうが納得の行くものが出来やすいです。年配の男性など、カメラの前だと緊張して固くなってしまうことが多いので、カジュアルな写真を残すのは難しいですね。
お宮参りの写真撮影で母親が私服の場合の注意点
カジュアルに撮りたいから私服で!という場合でも、主役は赤ちゃんで。余り派手にして赤ちゃんより目立たないようにしましょう。
また、神社にお宮参りに行くのと同じ日に写真館にも行く場合、お宮参りするのに失礼のない服装は心がけたいですね。普段着だからと言って、あまり露出の高い服装や、ジーンズにトレーナーのような部屋着は避けたいところ。素足も避け、ストッキングを着用しましょう。
神社では砂利道、石畳の上を歩くことも多いので、赤ちゃんを抱っこすることを考えてヒールの高い靴も控えたいですね。
お宮参りの写真に母親がスーツを着ていく場合
とくに義両親や両親も一緒に写真に入る場合、スーツは服装を統一し易いので便利です。ただ、写真の仕上がりは堅苦しくなりやすいので、パールのネックレスやコサージュ、華やかなブラウスを選ぶなどで華やかさを出したいですね。
また、赤ちゃんにお宮参り用の着物を着せるから母親も和服で!という場合、授乳するのが非常に大変なので、事前にミルクを用意しておくなどの対策を取っておきましょう。