当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

スイカをカットしたら日持ちと保存方法は?冷凍できるの?傷んでいるものの見分け方と、大量消費の方法も紹介します

投稿日:2018年5月7日 更新日:

夏場に食欲がなくてもサクサク食べられるスイカ。丸いスイカを購入してみたけど、思ったよりも水分がお腹にたまるので、食べきるのに時間がかかってしまいそう…なんてことはありませんか?

スイカは一度カットしたら、どれくらい日持ちするのでしょうか?保存方法と合わせて紹介します。

PR:

目次

スイカをカットしたら日持ちと保存方法は?

スイカの日持ちと保存方法ですが、基本的に、スイカは切る前の丸い状態の方が長持ちするといわれています。カット前の場合、常温で2週間程度持ちます。しかし、カットしてしまうとこの日持ちは格段に短くなってしまい、常温で保存するのなら3~4日が賞味期限となってしまいます。

しかし冷蔵庫に入れた場合はまた別で、3~4週間程度保存をすることが可能となっています。冷蔵庫に入れる場合は、切ってあっても、切っていない状態でも同じぐらい日持ちするといえるでしょう。

なので、スイカを常温で保存したいという人もいると思いますが、とくにカットしたスイカの場合は冷蔵庫に保存するのが長持ちさせる秘訣です。

スイカをカットして冷凍することはできる?

そんなにたくさんのスイカは一度に食べられないから、できれば冷凍してもっと長持ちさせたい、という方も多いのではないでしょうか。大量にスイカがある場合、なかなか一気に食べられないこともありますよね。

スイカをカットした後に冷凍することが出来るかどうかですが、冷凍をする事は可能です。冷凍方法は簡単で、そのまま冷凍庫に入れるだけで問題有りません。冷凍をした場合、特に賞味期限はなく、冷凍庫の使い方にもよりますが、1年は日持ちさせることができます。

しかし、スイカは非常に水分が多く、解凍をしたときに水分が抜けてしまいます。水分が抜けたスイカは全く美味しくないので、もしスイカを冷凍保存した場合には、そのまま冷凍された状態で食べる必要があります。そのまま食べてもスイカのかき氷みたいで、美味しく味わうことができますよ。

RP:

スイカをカットしたものが傷んでいるか見分けるのは?

カットスイカが傷んでいるかどうか見分けるのは簡単です。まず、ぱっと見て通常よりも色が濃く変色している場合には、腐敗している可能性が高いですので、色の変わっている部分を取り除き、その他の部分についても注意をしましょう。

そのほかに、腐敗臭がする場合や、穴が空いたりして形が崩れてしまっている場合も傷んでいる可能性が高いです。

カットスイカを一気に消費するアイデア

食べきれないスイカがたくさん残っているけど、食べきってしまいたい場合には、スイカジュースにすると一気に沢山の量を飲むことが出来ます。作り方は簡単。専用のジューサーがなくても、ミキサーに入れて混ぜるだけでジュースに早変わり!一気にたくさんのスイカを消費することが出来ます。スイカジュースって、街中で購入すると結構な料金がするので、自宅で味わうと贅沢気分になれます。

また、冷凍庫で冷やして、スイカシャーベットにするのも、気持ちが変わるのでおすすめです。

スイカはカットしても意外と日持ちします。

スイカは一度カットしてしまっても、冷蔵庫に保管していればかなり日持ちするので、冷蔵庫内のスペースを圧迫することを除けば、ほとんど夏のあいだじゅう食べることも可能です。食べきれないけど捨てるのはもったいない!という場合には、ジュースにして一気に消費するか、冷凍庫に入れてシャーベットにするのがおすすめです。

スイカを取り入れながら暑い夏を乗り切りたいですね。

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

手作りローストビーフの保存方法!冷凍しても大丈夫?切ってからの保存期間は?

クリスマス当日に自宅で焼いたローストビーフ、豪勢な夕食にしようと思って大きなかたまりで焼いて、その他のメニューも張り切って色々用意したら、想像以上に余ってしまった!なんてことはありませんか? せっかく …

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

油の使用後の保存方法は?揚げ物に使ったら期間は何日もつ?容器は何?

お家で食べる、揚げたての唐揚げや天ぷらって美味しいですよね。手間だからそんなに頻繁にはやらないけど、そうなってくると扱いに困るのが使用済みの油の保存方法。 美味しく作るためにケチらずに使いたいけど、余 …

薄焼き卵の日持ちと保存方法まとめ!余ったら残りは冷凍できるの?作り置きしても平気?

冷やし中華に欠かせない、細長く切った薄焼き卵!濃いめのソースをまろやかに感じさせてくれるし、砂糖を入れなくてもほんのりとした甘みがあり、彩りも添えてくれ、さらに栄養も追加してくれます。ただ、この時期な …

半熟煮卵はどれくらい日持ちするの?何日以上だとつけすぎになる?一週間は無理?

ネットでレシピが簡単に手に入るようになり、自宅でも簡単に作れることが分かったラーメン屋さんで食べるような半熟の煮卵。ラーメンだけでなく、ご飯に乗せて食べるもの良し、丼ものに乗せても良し、もちろんそのま …