当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

クリスマスに飾る花はなにを使う?おしゃれなフラワーアレンジメント画像と簡単なやり方を紹介!

投稿日:

花を飾ると部屋が生き生きとして、グンと明るく親しい感じになります。クリスマスデコレーションで飾り付けられた部屋もいいですが、クリスマス当日や、友だちや親戚が集まってクリスマスパーティをする特別な日には、本物の花を飾るのもいいですよね。

凝ったフラワーアレンジメントをするにはテクニックがいりますが、クリスマスらしい花を合わせて花瓶に飾るくらいなら、実は簡単にできてしまいます!このページでは、クリスマスらしいフラワーアレンジメントのアイデアと、どんな花が使われているのかを具体的に紹介します。

PR:

目次

クリスマスに花を飾るフラワーアレンジメントアイデア

フラワーアレンジメントのアイデアを掴むには、イメージ画像を見るのが手っ取り早いので、ピンタレストでクリスマスらしいアレンジの写真を集めてみました。

写真を見るとイメージは湧きやすいんですが、これは一体何の花が使われているんだろう?というのが分からないのがネックですよね。なので、写真内で使われている花や葉っぱの名前も紹介してみます。

クリスマスのらしい赤い花を使うアレンジメント

クリスマスフラワーアレンジメントに使う赤い花は?

赤と緑を組み合わせるだけでクリスマス感が出ますが、中でもとくにクリスマスらしいアレンジにしてくれるのが、ヒペリカムという赤い実のような植物です。丸くて赤い実に緑の葉っぱがついていて、クリスマスのためにあるような見た目ですよね。

上記の写真で使われている赤い花には、バラとカーネーションが多いです。パキッとした赤い色で花屋さんでも見つけやすいのがいいですね。そのほかに、赤くて丸いケイトウ、スカシユリ、小ぶりの菊が使われていますアレンジメントがいくつかありますね。

RP:

クリスマスフラワーアレンジメントに使う緑の花や葉っぱは?

赤に濃いめの緑の葉っぱを合わせるとクリスマスらしくなりますが、いかにもクリスマス!という感じにしたいのなら、なんといってももみの木です。生のクリスマスツリーを購入する予定でしたら、下のほうの枝を切り取ってアレンジに加えてみてはいかがでしょうか?

同じくらいクリスマスらしくて、モミとは違った雰囲気のアレンジになるのはヒイラギですね。トゲトゲした葉っぱはうっかり触ると本気で痛いですが、クリスマスに使わなくていつ使うのか?という葉っぱです。

もみの枝やヒイラギと合わせたり、強い色合いのアレンジを優しくしてくれる差し色には、シルバーダラーガムという種類のユーカリや、 シロタエギクが優秀です。 ノラニンジンの花が使われているアレンジも見えますね。

濃いめの緑の花というのはあまりありませんが、葉っぱ以外で緑を入れたい場合には菊が便利です。緑の菊はほかの花を引き立てるのにも最適で、菊か~~~と思わずにうまく使いこなしたい花です。 ヒペリカムには赤だけでなく黄緑よりの緑も出回っているので、赤いバラやカーネーションと合わせるとクリスマスらしい感じになります。

クリスマスにおしゃれなシンプルカラーアレンジメント

クリスマスフラワーアレンジメントに使うシンプルな白い花は?

赤や緑のアレンジはクリスマスらしくていいけど、白に薄い緑や灰色を合わせたフラワーアレンジメントも、聖夜らしくておしゃれですてきですよね。うっかりするとウエディングフラワーみたいになってしまうので、クリスマスらしい花瓶や小物と合わせると間違いありません。

上記の写真のなかで使われているのは、やはり白バラ、カーネーション、スパイダー型やポンポンみたいに丸い菊が多いです。アルストロメリア、牡丹、ダリア、薄黄緑のアネモネを使っているアレンジメントも見えます。動きを出したい場合には白や緑のデンドロビウムも便利です。

綿が溢れているみたいに見えるのはまさに綿です。雪が積もっているみたいでロマンチックですが、アレンジに取り入れるのは上級者向けですね。

いっしょに使う葉っぱは、やはりもみの枝、シルバーダラーガム、 シロタエギクや、緑やクリーム色のヒペリカムが人気ですが、裏側が茶色いマグノリアの葉、オリーブの葉、松ぼっくりもよく似合います。

写真には見当たりませんが、エリンジウム・マリティマムもクリスマスらしくて個人的に好きです。

クリスマスフラワーアレンジメントに便利な小物アイデア

百均でも見つかるような、クリスマスツリーの飾りつけ用の小物や、キャンドル、キャンディーケーン、赤や金、銀の実や花の造花は、よりクリスマスらしいアレンジにしたい場合に役立ちます。

フラワーアレンジメントの色味を抑えたら、クリスマス感が足りないような?というときには、クリスマスらしい小物や花瓶を選んでみてはいかがでしょうか。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

夏祭りデートの誘い方は?高校生、中学生だけど、女から誘っても良い?

「彼氏と夏祭りデート」は恋人ができたらやってみたい、憧れのことのひとつですよね!なかなか彼氏との話題に出ないし、分かりやすく誘ってくれないけど、女から誘うのはあり?誘い方はどうする? このページでは、 …

運動会のお弁当の暑さ対策-保冷剤やクーラーバッグを使うべき?保管の工夫の仕方は?

秋の運動会の時期って残暑がまだ続いている頃で、気を抜くとお弁当がおかずが傷んでしまった…なんてことがありがちです。お子さんを応援するために、元気が出るお弁当を傷ませずに持っていってあげたいですよね。 …

クリスマスプレゼントで彼女にペアウォッチを贈りたい!予算は10万以内で30代にも相応しいブランドは?

いかにもなペアルックは古臭いうえ明らかすぎて抵抗があるし、ペアリングを身につけるのは、結婚していないのにちょっとやり過ぎ感があって無理、という今時の人たちのあいだで、さり気なくお揃いを付けられるペアウ …

小学校の入学祝いを孫に送るときの金額の相場は?あげる時期はいつ?

初孫が春から小学校に進学するのに合わせ、娘夫婦は何かとお金の掛かる時期。入学祝いを渡して足しにしてあげたいけど、祖父母が渡す小学校の入学祝いの相場は幾らくらいなんでしょうか? このページでは、小学生に …

クリスマスプレゼントで男女兼用で使える2000円以内のものは?大学生のクリパで喜ばれるアイデア!

今度、大学の友だち同士でクリパをすることになり、その中でクリスマスプレゼント交換もやろう!という話に。予算は2000円なので痛くはないけど、参加者が男女混合でプレゼント選びに迷う!男女兼用で喜ばれるも …