当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

婚約中義母の母の日どうする?プレゼントの予算と渡し方は?おすすめの贈り物も知りたい!

投稿日:2016年1月19日 更新日:

7e00bc4f4648a99f715ccbc1c917ecde_s

彼氏との結婚話が進み、両方の親への挨拶も済ませたところで、婚約してから初めての母の日。まだ結婚していないから、正式には彼氏の母親はお義母さんではないけど、母の日にはプレゼントを送るものなんでしょうか?送るとしたら、どんなものを送れば良いの?

このページでは婚約中の彼氏の母親、未来の姑に送る、母の日のプレゼントについて紹介します。

PR:

目次

婚約中の義母の母の日どうする?

母の日のプレゼントを義母に送るかどうかはその人次第ですが、婚約中の彼氏の母親へ母の日のプレゼントを送るのは、不自然な行為ではありません。実際に婚約中に母の日をプレゼントを送った、結婚話の出ていない同棲時代にも付き合いがあったのでプレゼントした、という人も。

ただ、婚約中で両家の間である種の緊張感のある時期なので、あまり高価なものを送ると相手を恐縮させてしまったり、お返しについて考えさせてしまう可能性も。

見栄を張ったり張り切り過ぎたりせずに、あくまでお世話になっている、もしくは彼氏を産んで育ててくれたことに対する感謝と、これからよろしくお願いしますの気持ちを伝えることが大切です。

RP:

母の日のプレゼントを義母に渡す方法は?

一番自然なのは彼氏と同名でプレゼントを用意して、彼氏に渡してもらうことです。カードに一緒に名前を書くか、彼氏によろしく伝えてもらえれば、とくにその場に居合わせる必要もありません。

メールアドレスを知っていれば、当日感謝の気持ちをメールで伝えるもの喜ばれます。

姑への母の日のプレゼントの予算は?

気持ちが大切なので、値段の高さに拘る必要はありませんが、(前記しましたが、結婚前なので高価になりすぎないようには気をつけるべき)彼氏と一緒に用意するのなら3000円から5000円程度、個人で用意する予定でしたら2000円~3000円くらいで探すと良いでしょう。

婚約中の義母への母の日のプレゼントのおすすめは?

初めての母の日のプレゼントなので、ザ・母の日な花、カーネーションを送るのが一番だと思います。

母の日=カーネーションというイメージもあり、母の日にカーネーションを貰うのに憧れているお母さんもいますし、とくにまだ相手のことをよく知らないのに気を利かして趣味に合わないものを送るよりスマートです。喜んでもらおうとアレコレ悩んで考えるのは、翌年以降も出来ますからね。

ただ、切り花は手も掛かるので、忙しいお義母さんには手の掛からないプリザーブドフラワー、ガーデニングが好きなお義母さんには鉢植えのお花を送るのも良いですね。

また、彼氏が以前から毎年母の日にプレゼントを送るタイプの人でしたら、彼氏と一緒に選びに行って、アドバイスを貰うのが良いでしょう。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

年賀状が内定先から届いたら返信するべき?宛名は誰に宛てればいいの?文例も紹介!

内定先も無事に決まり、学生最後のお正月をのんびり過ごしていたら、こちらからは年賀状を出していない内定先からまさかの年賀状が届いて、新年早々焦ってはいませんか?内定者の数が一桁で少ない会社で、手書きのメ …

誕生日プレゼントを4歳の男の子に買う!本や、知育おもちゃのほうが親受けが良い?

今週末、友人の子供で、4歳になる男の子のお誕生日会に招かれています。私自身は子供がおらず男の兄弟もいないので、4歳の男の子用のプレゼントは完全に未知の世界!何を買ったら良いか検討がつかなかったので、同 …

クリスマスプレゼントは結婚後あり?なし?夫婦のプレゼント予算は?

結婚して初めてのクリスマス!夫婦で迎える初めてのイベントは楽しみだけど、結婚後でもクリスマスプレゼント交換はするものなのでしょうか?ありなら予算は? このページでは、結婚後のクリスマスプレゼント交換に …

夏祭りデートの誘い方は?高校生、中学生だけど、女から誘っても良い?

「彼氏と夏祭りデート」は恋人ができたらやってみたい、憧れのことのひとつですよね!なかなか彼氏との話題に出ないし、分かりやすく誘ってくれないけど、女から誘うのはあり?誘い方はどうする? このページでは、 …

敬老の日は何歳から対象年齢?義両親や自分の親のお祝いはする?孫が生まれたら?

父の日、母の日などに比べて、感謝の対象が曖昧な敬老の日。へたに敬老の日にいつもありがとう、なんて言ったりすると、まだそんな歳じゃない!と怒られてしまったりします。 このページでは、敬老の日の対象年齢は …