当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

ドレッシング手作りの日持ちは?賞味期限と正しい保存方法が知りたい!

投稿日:2016年5月27日 更新日:

f9f0f4ef2dd353d52f02976dff510eb1_s

出来るだけ手作りして体に良い美味しいものを食べたい!でもドレッシングなんかは毎回少量だけ作るのが面倒だから、作り置きできれば時短になりますよね。

ところで、手作りドレッシングはどれくらい日持ちするものなのでしょうか?賞味期限を長くするためのコツと一緒に紹介します。

PR:

目次

ドレッシング手作りの日持ちは?

手作りドレッシングの日持ちは使用している材料、手作りしたときの衛生環境、保存方法などによって変わってくるので一概に何日!とはいえませんが、大体の目安として、

  • シンプルなオリーブオイル+酢+マスタードのフレンチドレッシングなら一か月くらい大丈夫です
  • ゴマや醤油、砂糖など、腐りにくい材料を混ぜても一か月くらい大丈夫です
  • 果汁や刻んだ生野菜を加えると腐る危険度が上がります。玉ねぎ、人参、大根などを混ぜた場合、絶対に安心できるのは1、2日程度、酢やオイルとの比率や保存方法によっては、自己責任で~3週間くらい大丈夫です。使用前に味見してください。
  • タマゴや牛乳などの乳製品を加えた場合も日持ちしません。翌日までに使いきってしまいたいです。

という感じ。

果物、野菜、乳製を加えると賞味期限が一気に短くなるので、オイルやソースなどのベースを作っておき、野菜や果汁は使うときの気分やメニューに合わせて加えるのが安心です。

わたしのおすすめのベースドレッシングは、フレンチドレッシングと和風ドレッシングのふたつ!

フレンチドレッシングは、オリーブオイルと酢を2対1で混ぜ合わせたものに塩コショウを、和風ドレッシングは、そこに醤油と砂糖を少々、お好みで加えるだけ。

そのまま使っても美味しいし、食べるときに食べるぶんのドレッシングにおろしにんにくやみじん切りにした玉ねぎ、レモン果汁など加えてアレンジするのも簡単です。

長持ちさせるには調理時の衛生状態と保存方法が大切です。当日使いきらないで保存するつもりで作る場合には、ドレッシングを手作りするときの衛生管理に気を配りましょう。

RP:

ドレッシングを手作りする準備

手作りドレッシングを長持ちさせるには、手作りするときに使う道具の準備から大切です。

保存する容器は熱湯消毒し乾かしておきます。水分が残っていると腐る原因になるので、完全に乾かすのが大切です。 熱湯消毒のやり方

容器がすっぽり被る量のお湯(90度以上)を鍋に沸かし、洗剤で洗い済みの保存容器を入れて5分以上煮立たせます。非常に熱くなっているので、トングや菜箸で気をつけて取り出し、清潔な布巾などの上で乾かしましょう。

注意したいのが蓋。あまり高熱で煮続けると変形してしまうものが多いので、80度位に温度を下げて煮立たさせるほうが、別々に行う手間はありますが安心です。

手やまな板は綺麗に洗ってあるつもりでも、バクテリアを完全になくすのは至難の業…。オリーブオイルや酢などの液体は、メジャーを使わずにできるだけ直接保存容器に注ぎたいです。

生野菜を刻むときには改めて手を洗い、熱湯を掛けて乾燥させたまな板を使用して細菌が入り込む可能性を最小限にしましょう。

手作りドレッシングの保存方法

出来上がったドレッシングを日持ちさせる保存方法のポイントは、「密封容器に入れる」「使うときにドレッシングに異物が混じらないように気をつける」のふたつ。

とくに、作ったドレッシングを使うときには、皿の上のサラダに付いている異物や水が中に入りまないように気をつけましょう。

注ぎ口の大きな瓶に作って保存していて、スプーンなどですくって使う場合はとくに、乾いたきれいなスプーンを使います。

また、オリーブオイルなどの油を使用しているドレッシングの場合、冷蔵保存すると白く濁ってしまいます。

これはオイルの性質によるもので食べても問題ありませんが、固まってしまったり見た目が気になったりする場合には使う少し前に常温に戻しておくと元通りになりますよ。

まとめ

材料によってはかなり長持ちさせることも出来ることが分かりましたが、手作りドレッシングの魅力は何よりもその新鮮さにあります。

一手間ですが惜しまずに毎回作れれば、そのほうが美味しいし安全です。

日持ちさせるための保存容器の熱湯消毒も割りと手間なので、意外と毎回作るほうが楽である場合も多いですよ!

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

スイカをカットしたら日持ちと保存方法は?冷凍できるの?傷んでいるものの見分け方と、大量消費の方法も紹介します

夏場に食欲がなくてもサクサク食べられるスイカ。丸いスイカを購入してみたけど、思ったよりも水分がお腹にたまるので、食べきるのに時間がかかってしまいそう…なんてことはありませんか? スイカは一度カットした …

インフルエンザで料理はいつからしていい?菌は加熱すれば感染しない?家族にうつる?

インフルエンザにかかってしまっても、休んでばかりいられないのが家事!ようやく熱が下がってきて、体も多少楽になってきたけど、料理はいつからしていいの?家族に感染させないには? このページではインフルエン …

梅ジュースの割り方は何倍?おいしい飲み方が知りたい!

アルコールが苦手な人にもおすすめな自家製梅ジュース。梅酒よりも手軽に作ることができ、飲み方のバリエーションもいろいろあり、大人も子供も楽しめます。 できあがったものを飲みたいけど、何倍に割ったら良いの …

茶碗蒸しの卵液の保存は?蒸す前だとどれくらい日持ちする?あまりは冷凍できる?翌日、作り置き、アレンジ

茶碗蒸しが好きで自宅で作ってみたけど、必要以上に卵液ができてしまい、あまりをどうすればいいか悩むことってありますよね。夕食用に下準備をしたいけれど、作った後の卵液の保存方法も気になります。 このページ …

生姜の芽が出たけど食べられる?毒はあるの?しょうがの保存期間は?

生姜が安かったからまとめ買いしたけど、思ったより使わなくて放置している間に芽が出てきた!芽が出てきた生姜と、芽本体は食べられるんでしょうか? 生姜を長持ちさせる保存方法も合わせて紹介します! PR: …