en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

いなり寿司手作りの日持ちと、油揚げの賞味期限は?お弁当に前日作ったお稲荷さんを入れても?

   

3c1ac6b80f5ca1ce256d0cef3b557b33_s

 夕食用にいなり寿司を作りすぎてしまって余った!手作りのお稲荷さんはどれくらい日持ちするんでしょう?翌日のお弁当に入れても大丈夫?

 このページでは、手作りのいなり寿司の日持ちや保存方法について紹介しています!

ad

いなり寿司を手作りした場合の日持ちは?

 油揚げがお醤油や砂糖で煮付けてあり酢飯を使ったいなり寿司は、調味料が保存料の役割をしてくれるので、冷蔵庫に入れれば2日から3日食べても大丈夫な状態を保てます。

 ただし味は徐々に落ちますし、冷蔵庫に入れると酢飯が乾燥してかちかちパサパサになってしまうので、美味しく保存するのは難しいですね。

 冷蔵庫に入れる場合の対処法としては、密封できる容器に濡らして固く絞ったタオルやペーパータオルを一緒に被せて入れ、温度のやや低い野菜室で冷蔵すると乾燥を緩和することができます。翌日食べる予定なら、これでかなりマシになります。

 冬場の暖房を効かせない寒い場所なら冷蔵庫に入れずに常温保存でも1日弱大丈夫なので、冬場なら常温で保存して翌日には食べてしまうのが良いです。

ad

 冷蔵庫に入れて固くなってしまった場合には、暫く常温で放置してから食べるか、お急ぎの場合にはレンジでチンすると柔らかくなります。ただ、暖かくなると少し違う食べ物感はあります。

いなり寿司の油揚げの日持ちは?

 煮付けてご飯を入れる前の油揚げが余った場合、冷蔵庫ならいなり寿司と同様に2日から3日大丈夫です。油揚げは冷凍庫での保存もできるので、沢山余ってしまった、もしくは暫く使う予定がない場合には、ラップ等でキッチリ密封してから冷凍庫に入れてしまえば焦らなくてすみます。一切れずつラップで小分けにしておけば、うどんやちらし寿司、煮物にちょっと入れたいときにササッと使えて便利です。

 冷凍庫での保存は、冷凍庫内の状況にも寄りますが1年とかでも大丈夫ですが、長期間保存すると冷凍庫の臭いが移ることがあるので、早め早めに使ってしまうほうが美味しく食べられます。

いなり寿司をお弁当に前日作って入れても大丈夫?

 前の日の夕飯の残り物は翌日のお弁当の味方ですよね。いなり寿司は酢飯+お醤油とお砂糖で煮付けた油揚げなので、夏場に日向に放置しないかぎり腐りにくい食べ物ではありますが、上記の通り冷蔵庫での保存には注意が必要です。

 夜の間は冷蔵保存してお弁当箱に詰める前に軽くレンジでチンするか、冬場ならお弁当箱に詰めるまで常温保存し、翌朝お弁当箱に詰めるのが良いでしょう。

ad

 - 台所の知恵袋