当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

ハロウィン衣装を子供のために手作り女の子版!簡単可愛い仮装はチュール布で!ミシンいらずの作り方!

投稿日:2016年8月30日 更新日:

7e6ab0a1157f052ef1189f67671ccefe_s

今年もやってくるハロウィン。我が子が女の子なら尚更、ハロウィン衣装は絶対に可愛いものを着せてあげたいですよね。でもミシンは持ってないし、縫ったり切ったり編んだりは苦手…。理想としている可愛い仮装を作ってあげられる自信がない!

そんな時に絶対に試したい、針いらずで作れる小さな女の子受け間違いなしの衣装デザインと作り方を紹介します!

PR:

ハロウィン衣装を子供のために手作り女の子版!

ハロウィン仮装の衣装は魔女や悪魔、かぼちゃのお化け、血まみれの人などちょっと怖いモチーフが一般的ですが、プリンセスやプリキュアが大好きな5歳くらいの女の子が喜ぶ衣装じゃないですよね。

でも実際には何の仮装をしても良いので、せっかくなら子どもにノリノリで着てもらって、尚且つ喜ぶ可愛いものを着せたいですよね。

しかし凝ったものを作ろうと思うと、裁縫スキルが必要!仮装ともなると幼稚園用バッグや上履き袋を縫うのとは次元が違うし、とっても出来る気がしないし、そもそもミシンがない!そんな不器用ママでも針なしで手作りできる、海外で人気のチュール布ドレスを紹介します!

RP:

ハロウィン衣装子供が喜ぶ可愛いドレスアイデア

チュール布で簡単に作れるふわふわドレスのデザインを紹介します!こんなに可愛いドレスが基本針なし!ミシンなし!で作れるなんてビックリです!

ミニスカートにしてTシャツやタイツと合わせるの可愛いし、ドレス形にしてウエストを絞ったデザインも可愛い!羽やステッキやケープなどの小道具は作るのが大変そうですが、100均を活用すればそれっぽいものも揃いますよ!

ハロウィン衣装を子どもに手作り、こんなに簡単にできる!

それでは実際にチュール布を使ったふわふわスカート、ふわふわドレスの作り方を見てみましょう。用意するのはウエストゴムとお好きな色のチュール布、これだけです!

チュール布の量は子どものウエスト、作りたいスカートのボリューム、ミニスカートなのかロングスカートなのかドレスなのかによって大幅に変わってきますが、5歳の女の子のスカートを作る場合6~8メートルあれば充分なボリュームが出ます。

1: ウエストゴムをウエストの太さ+αに切り取ります。ゴムの端と端を縫い付けるか、出来上がったあとに巻きスカートの要領でウエストに巻きつけて縛れるように、必要な余裕も残しておきましょう。(縫い付けて輪っかにする場合には+1~2センチ、ウエストに撒いてこぶ結びにする場合は+10~15センチくらいです。)

2: チュール布を作りたいスカートの長さの倍の長さに切り取ります。幅は10~25センチくらい。お使いのチュール布の硬さや粗さを見て良さそうな幅にカットします。

3: 切ったチュール布を半分に折り、ウエストゴムに括りつけていきます。くくりつけ方は下の写真を参考にしてください。ボリュームいっぱいのスカートにしたい場合はチュール布を詰めて沢山括りつけ、ボリューム控えめにしたい場合にはあまり詰めずに余裕を残して括りつけていきます。

4: 好みのボリュームが出るまで繰り返したら出来上がり!簡単!

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

ハロウィンでカップルの楽しみ方は?恋人同士でやりたい仮装衣装や、大人が楽しいイベントをチェック!

クリスマス、誕生日、記念日と合わせて、カップルで楽しみたいイベントであるハロウィン。ハロウィンらしく特別なことをやってみたいけど、どんなことをすれば良いの? このページでは、カップルでのハロウィンの楽 …

高校野球の応援に行きたくない!なぜ強制なの?なんで野球の試合だけ?

高校球児にとっての目玉といえば夏の甲子園ですが、せっかくの夏休みに、強制で高校野球の応援に駆り出されるのは溜まったもんじゃない!行きたくない!という人もいるかと思います。暑いですしね。 高校野球の応援 …

クリスマスに手作りプレゼントを彼女へあげるのはあり?男が作ると気持ち悪い?低予算でも喜ばれるものは?

クリスマスは恋人ムードが高まる時期ですね!とくに特別なことをしなくても、クリスマスにデートが出来るだけでワクワクします。 彼女もプレゼントを期待しているだろうし、高校生になって初めてできた彼女とのクリ …

高校野球応援の暑さ対策!応援するときに熱中症にならないためには?必需品を紹介します!

学校の行事で、夏休み中でもわが校の野球部の応援に行く高校生は多いかと思われます。 何と言っても夏真っ只中!炎天下の中スポーツに励んでいる野球部員だけでなく、応援に出かける生徒も気をつけたいのが熱中症で …

初節句の雛人形を買う時期-2月生まれの女の子だとどうする?決まりはあるの?

今年の二月に女の子を出産予定!予定日が近づいてきて不安もあるけど、会えるのが待ちきれない中、細かい準備がたくさんあって忙しい時期でもありますよね。 ところで、2月に出産すると直ぐに3月だけど、生後一ヶ …