当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

子育ての知恵袋

入園式の服装に喪服はあり?非常識?浮く?アクセサリーやインナーでうまく着まわしたい!

投稿日:2017年3月18日 更新日:

入園式に着ていく服って悩みますよね。子どもの入園に伴いお金も掛かるし、できれば手持ちの服を着まわしたい!礼服だと喪服は持って入りるけど、入園式に着ていくのは非常識?

このページでは、入園式に喪服を着ていくのはありか?なしか?を詳しく紹介します。

PR:

目次

入園式の服装に喪服はあり?

入園式の為にスーツを購入しても何度も着る機会があるものではないし、小学校の入学式にときには、生活習慣や妊娠などで体型が変わって着られない可能性もあるのに、新調するのはもったいない!手持ちの服をそれっぽく着こなしたいですよね。

多くの人が持っている礼服と言えば喪服ですが、礼服といってもお葬式のイメージの強い喪服を入園式に着ていくと浮かないかな?と不安に思っている人は多いのではないでしょうか?

入園式に喪服は非常識?浮く?

入園式の服装については、各園や地域によってマナーや常識が異なるので一概には言えませんが、礼服やかしこまった服装を着る地域でしたら、礼服である喪服を着用しても非常識にはなりません。

ただ、近年、入園・入学式にはパステルカラーのスーツを着るママが多いので、黒い服で出掛けるとそれだけで目立つことはあります。今後、卒園式、入学式、卒業式、を子どもの数だけ繰り返すことを考えると、ベージュやパステルカラーのフォーマルを一着持っておくと心強いです。せっかく買ったのだから体型を維持する!というモチベーションにもなりますよ。

RP:

入園式に喪服でもうまく着まわしたい!

それでも、今はどうしても余計な出費の余裕がなかったりして、入園式は喪服でしのぎたい場合もありますよね。

お葬式に行くときと全く同じ格好で行くとさすがに浮くので、ブラウスや靴、アクセサリー、明るめのストッキング、バッグを華やかにして入園式に相応しい服装にアレンジしましょう。

入園式に喪服を着るときのインナーは?

白やパステルカラーでフリルの付いているものなどが華やかでおすすめです。ワンピースタイプでブラウスが必要ない場合は、思い切ってジャケットをグレーや白などの別の上着に変えるか、ジャケットを使いまわしてインナーとスカート(パンツ)を別のものに変える、という手もあります。手持ちの服装と相談してみてください。

入園式に喪服を着るときのアクセサリーは?

顔の周りを華やかにさせるのに、ネックレスとコサージュがおすすめです。無理やり両方つけてごちゃごちゃしてしまわないように注意しましょう。パステルカラーの大きめコサージュを付けるだけで、ずいぶん華やかな印象になりますよ。

-子育ての知恵袋
-, , ,

執筆者:

関連記事

入園準備をするのにミシンがない!必要ならこの機会に買うべき?やっぱり手作りじゃなきゃ駄目?

入園に向けての保護者説明会で、座布団カバー、上履き入れ、お弁当袋などの準備するものリストを貰うと、ワクワクする反面、見当違いなものを準備して子どもが浮いてしまったらどうしよう、と少し緊張もしますよね。 …

鍵盤ハーモニカは洗うべき?吹き口の手入れの仕方は?臭い気がするときの掃除の仕方を紹介します!

小学校の授業で使っている鍵盤ハーモニカ。練習や長期休みで家に持ち帰ってきたけど、長いチューブでつながっているのに本体の中にもつばが入ってしまい、微妙に臭い! 丸洗いしたいけど、楽器だし壊れてしまいそう …

ビニールプールは赤ちゃんはいつから入れる?オムツは?水の温度や時間で注意することは?

夏の子供の楽しみといえばプール!赤ちゃんに自宅のベランダでビニールプールを楽しませてあげたいけど、何歳から入って大丈夫?オムツが取れていない場合は? このページでは、水温や水遊びの時間など、気をつける …

暑中見舞いを学校の先生に出す場合、宛名は学校宛?書き方は?

小学生の夏休みといえば、プールやお祭り、夏休みの宿題等、子供たちはやることがいっぱいです。そんな中で学校の先生から暑中見舞いが届いた時に、忙しさにかまけて放っておくのはあまりに申し訳ないですよね。 ち …

お宮参りの写真は母親の服装は?私服?それともスーツや礼服?注意点も紹介します!

お宮参りの写真撮影で、赤ちゃんが写真館デビュー!初めての家族写真を写真館で撮ってもらう日でもある人も多いのではないでしょうか?そんな記念すべき写真撮影で、母親の服装は何がふさわしいのでしょうか? この …