当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

チアシードで便秘になった!食べる時に注意することは?正しい摂取の仕方が知りたい!

投稿日:2016年1月28日 更新日:

8685e3cce67f9f23e14d5b5682f80edb_s

ダイエットと美容に良いということで、一躍知名度をあげたスーパーフード、チアシード。食物繊維も豊富なので、便秘解消もできたら、と摂取し始めた人もいるのではないでしょうか?

しかし食べても食べても便秘が良くなるどころか、逆に悪化しているような?これってチアシードのせい?チアシードで逆に便秘になることはあるのでしょうか?このページでは、チアシードの正しい食べ方と、注意点を紹介します。

PR:

チアシードで便秘になった!

チアシードを食べるときには水で戻してから食べる、ということはご存知ですか?パッケージ裏に、チアシードの食べ方などで紹介されていると思います。

では、毎日水で戻すのが面倒くさくて、急いでいるしそのままスムージーに混ぜちゃえ!なんてことはありませんか?もしそうでしたら、まさにそれが便秘の原因です。

チアシードを正しく水で戻すと約10倍に膨れ、粒の周りにゼリー状のものが作られます。このゼリー状のもの、チアジェルに含まれているグルコマンナンこそが、便秘解消に効果を発揮してくれる栄養なので、チアシードを摂取するときは水で戻してジェルを作るのが非常に大切なのです。

グルコマンナンにはコレステロール値を下げる効果や、満腹感を得られることでダイエット効果もあるので、水で戻さずにチアシードを摂取しても、残念ながらスーパーフードの本領を発揮できていません。

また、水に戻さずにそのまま食べると胃の中で水分を吸収して膨らみ、体内の水分を減らしてしまうので、これが便秘の原因になってしまいます。

RP:

チアシードを摂取するときに注意すること

それだけではなく、水で戻していないチアシードには発芽毒があり、そのまま食べると逆に体に毒になってしまうことも。具体的には、むくみ、肥満、慢性疲労などの軽い症状や、がん、糖尿病などの、深刻な病気を引き起こす可能性があります。

発芽性って怖い、チアシードを食べるのは危険なんじゃ?と早とちりしないでくださいね。チアシード発芽毒は、充分に水に浸すことで無毒化することができます。

水で戻さないとスーパーフード効果を全力で発揮できないどころか、逆効果になりかねないチアシード、正しく水で戻してから摂取しましょう。

チアシードの正しい摂取の仕方

チアシードの1日の推奨摂取量は大さじ1程度。健康に良いからといって、食べ過ぎるのは良くありません。チアシードは意外と高カロリーなので、食べ過ぎるとダイエットに逆効果、便秘改善の効果も効きすぎてお腹がゆるくなってしまうこともあります。

大さじ1のチアシードを十倍の水で、十分時間をかけて戻します。数時間でジェルが出来てきますが、丸っと一晩ほど浸けておきましょう。

 ポイントは、

  • チアシードに対して10倍量の水で
  • 一晩(12時間以上が理想です)浸けておく

ことです。

思い立ったときにすぐ食べられないのは不便ですが、朝食に食べるとして前の日の夕食後に準備する、などの習慣に慣れれば楽に毎日摂取することができますよ!

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

バナナを早く熟させるには何ができる?レンジを使った裏技や自然に甘くする方法を紹介!

お店で売っているバナナって、まだ青くて甘くない状態であることが多いですよね。普段食べるように買う場合は、熟すまで待って食べるのでそれでも良いのですが、バナナケーキを作る場合にはやっぱり完熟した甘いバナ …

お正月の煮物はどれくらい日持ちするの?里芋を入れると長持ちしないって本当?

おせちの重箱に入ることもある筑前煮などの煮物、おせち料理になるくらいですからそれなりに日持ちするものなんでしょうが、具体的にはどれくらい日持ちするんでしょう?何かと人の出入りが多いお正月、さっと出せる …

オリーブの種の取り方は?道具がなくてもできる抜き方を試してみました!

先日サラダを作るのに、レシピに書いてあったオリーブを購入しました。オリーブは、原産国や色の違いや、オイル漬けだったりオイルのほかにハーブやスパイス漬けになっていたり、はては中にパプリカが押し込んであっ …

いなり寿司手作りの日持ちと、油揚げの賞味期限は?お弁当に前日作ったお稲荷さんを入れても?

既成の皮を買ってくれば、簡単にしっかりと味のついたいなり寿司が作れちゃうので、たびたび作りたくなるお稲荷さん。ただ、既成のものを買ってくると、一袋に入っている量が多くて食べきれない~!ってなってしまう …

餃子の保存は焼く前だと?くっつくのを防ぐには?冷蔵/冷凍でどれくらい日持ちするの?

焼く前の餃子をそのまま冷蔵庫に入れると、皮同士がくっついてしまってきれいに仕上がらなかったり、水分が出てビシャビシャになってしまったりしますよね。余裕を持ってつくっておきたいけれど、ぐちゃぐちゃになら …