ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

台所の知恵袋

チアシードの保存方法は水で戻した後は?保存場所は冷蔵庫に入れるべき?賞味期限は?

投稿日:2016年1月29日 更新日:

3e0474681472ebb1b819a3e4e720c5e8_s

毎日少し食べるだけで、美容にも健康にも効果が期待できる、スーパーフードのチアシード。唯一の欠点は毎回水で戻すのが面倒くさくて、思い立ったときに食べられないことですよね。

そうなると、まとめて水で戻しておいて、食べたいときに食べれば良いのでは?と思うのは当然のこと。でも水で戻したチアシードの賞味期限はどれくらいで、保存場所はどこが良いのでしょうか?

このページでは、水で戻したチアシードの保存方法と、賞味期限について紹介します。

PR:

チアシードの保存方法は水で戻した後は?

チアシードは、水で戻したらすぐに摂取しなければならないかというと、そうではなく、ある程度作り置きしておいても大丈夫なんです。

長持ちさせる秘訣は、きれいな密封容器にチアシードと水を分量通りに入れ、冷蔵庫で保管すればOK。この方法で最大2週間、毎日開けて食べたとしても1週間は確実に大丈夫です。

なので、チアシードを水で戻す曜日を決めて、1週間分まとめて作り置きするのがおすすめです。

チアシードは、水での戻し時間が足りないと本来の効能が発揮できないどころか、毒にもなりかねませんので、充分に水に浸けて戻したものを摂取しましょう。(チアシードの正しい戻し方と発芽毒については、チアシードで便秘になった!食べるときに注意することは?正しい摂取の仕方が知りたい!をご覧ください。)

RP:

水で戻す前のチアシードの賞味期限は?

未開封のチアシードの賞味期限は、大体2~4年くらいで設定されていますが、そうそう腐るものではないので、そこから更に1~2年は食べても大丈夫です。

開封した場合には、中に異物が入らないよう取り出すときにはきれいに洗って完全に乾かしたスプーンを使い、日が当たらなくて湿気のない、風通しの良い場所で密封して保管すれば、未開封のもの同様に長持ちします。

チアシードはその名の通り種なので、湿気の高い場所に放置すると芽が生えてくる可能性も。水で戻している最中も、冷蔵庫に入れ忘れて常温で放置すると芽が生えてくる可能性大です。

ちなみに、チアシードの芽には毒はないので、うっかり芽を生やしてしまっても食べても大丈夫。10~15センチくらいに育ててサラダに入れるのもありです。

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

お餅を冷凍したのは一年前でも食べれる?解凍の仕方と、おいしい食べ方も紹介!

お餅シーズンが近づいてきて、もしくは大掃除の一環で冷凍庫の掃除をしていて見つけた、前回のお正月に冷凍したお餅。冷凍してから一年も経っていると食べるのに勇気が入りますが、食べ物を捨てるのはもったいないし …

栗ご飯の日持ちはどれくらい?常温、冷蔵、冷凍保存のメリット・デメリットが知りたい!翌日のお弁当にも!

秋と言えば栗が美味しい季節。そして、栗で料理をするといえば栗ご飯が有名ですよね。栗ご飯をたくさん作っていっぱい食べるのが、毎年の行事という家庭もあるのではないでしょうか。 ですが、栗ご飯を作りすぎてあ …

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

バナナを早く熟させるには何ができる?レンジを使った裏技や自然に甘くする方法を紹介!

お店で売っているバナナって、まだ青くて甘くない状態であることが多いですよね。普段食べるように買う場合は、熟すまで待って食べるのでそれでも良いのですが、バナナケーキを作る場合にはやっぱり完熟した甘いバナ …

ワイン料理用の保存方法-開封後はいつまで日持ちする?冷凍は?劣化したのを料理しても大丈夫?賞味期限

ワインを使ったソースや煮込み、蒸し焼きは、使わない場合と比べてコクと香りが断然違いますよね。ただ、ワインを日常的に飲む人ならともかく、家でワインは飲まないから料理用に買った場合、困るのは余ったワインの …