当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

卵サンドの具の日持ちは?前日に作り置きできる?残りの賞味期限はいつまで?

投稿日:

一番人気のサンドイッチの具といえば、なんといっても卵サンド!ただでさえおいしいゆで卵をマヨネーズと和えた具は、美味しくないわけがないです。

しかし、卵を使っているとどうしても気になるのは日持ち。朝は忙しいので前日に作り置きできたら楽ちんだけど、お昼に持っていって常温保存になってしまったりすることを考えると、少しでも新鮮にするべく、起きるのがつらいけど朝作ったほうがいいのかな~~?と思い、卵サンドの日持ちについて調べてみました。

PR:

卵サンドの具の日持ちは?

なんとなく卵は茹でたら生のまま保存するよりも日持ちしそうなイメージがありますが、実際にはそんなことはなく、調理した卵はゆで卵に限らず賞味期限が一気に早まります。

ゆで卵がどれくらい日持ちするか知るには、殻を向いてあるかどうかが肝心。固茹でにしたゆで卵の場合、殻に傷をつけないまま冷蔵庫で保存すると3日ほど日持ちしますが、殻にヒビが入っていたり殻を剥いた状態だと、冷蔵庫で保存してせいぜい1日程度です。

卵の茹で加減が半熟に近ければ近いほど賞味期限も短くなるので、今すぐ食べるようではない具を作る場合のたまごは、しっかり固茹でになるまで茹でましょう。

卵サンドの具は前日に作り置きしてもいいの?

翌日のお昼に食べる用の卵サンドの具を、前日の夜に作り置きしても大丈夫です!作った具の保存は、朝サンドイッチを作るときまで冷蔵庫にいれてくださいね。お昼に持っていくときには、夏場の暑い時期だと食中毒が心配ですので、作り置き、当日の朝に作るに限らず、保冷剤とクーラーバッグで予防することをおすすめします。

翌日以上の作り置きをしたい場合には、ゆで卵を剥かずに殻のまま冷蔵庫で保存して、当日の朝たまごフィリングを作るのなら、2日前に卵を茹でても大丈夫です。

RP:

卵サンドの具の残りの賞味期限は?

使う量よりもたくさんの具を作ってしまって、余ってしまうこともあると思います。当日の朝作った具でしたら、涼しい時期に冷蔵庫で保存するのならギリギリ翌日のお昼ようにしてもおそらく大丈夫ですが、それ以上先伸ばしにするのはちょっと心配ですね。

卵サンドの具は冷凍保存することもできるので、たくさん余ってしまってその日のうちに使う予定がない場合には、小分けにして冷凍保存してしまうのも手です。食べられるものを捨ててしまうのは気が引けますからね。

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

オムライスの日持ちは?お弁当に前日作り置きすると腐る?食中毒などで注意することは?

みんな大好きオムライス!作りたてはもちろん、冷めても美味しいし、腹持ちもするのでお弁当にも人気のオムライスですが、朝はお弁当を作る時間がもったいないから、できれば前日作って持っていくだけにしたい、とい …

ジャム手作りの日持ちはどれくらい?保存期間を長くするコツは?冷凍保存できる?賞味期限

イチゴやリンゴ、梅やマーマレードなど、果物がたくさん余っているとき、日持ちさせたいときにはジャムを作ると長持ちしますよね。でも、手作りのジャムには保存剤とか入っていないし、実際には保存期間はどれくらい …

卵焼きの日持ちお弁当だと?常温での賞味期限は?冷凍して作り置きできる?

お弁当のおかずの定番といえば、なんといっても卵焼き!卵には栄養がたくさん詰まっているし、優しい黄色は彩りも良く、シンプルなのに好みに味付けもできて、みんな大好きなはずれのない一品です。しかし、卵料理は …

土鍋の焦げ癖は直せる?防ぐ方法を知って、長く使い続けるには?

使えば使いこむほど味が出て愛着が湧く土鍋ですが、やっぱり消耗品。丁寧にお手入れをしているつもりでも、使い続けていくうちに焦げ癖がついてしまったら、買い換えるしかないんでしょうか?