ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

コートの洗濯頻度は?アウターは自宅洗いはできるの?方法は?

投稿日:2016年3月4日 更新日:

c787ba539f8e053c8d9e050700c38146_s

他の洋服に比べて気軽に洗いにくいのがコート。肌に直接着るわけではないのでそこまで汚れていない気がするけど、タバコや焼き肉に行った後の臭いや、埃汚れが気になる!

一般的にコートは、どれくらいの頻度で洗濯するものなんでしょうか?

PR:

コートの洗濯頻度は?

以前読んだアンケートの結果によると、約7割の人がコートの洗濯は年に1度、という結果になっていました。理由は、

  • 値の張るアウターは一着しか持っていない
  • 型崩れが心配だからクリーニングに出すけど、クリーニング代金がばかにならない
  • 肌に直接触れないからそこまで汚れていない

というのが中心で、食べ物やソースをこぼして染みになってしまった場合以外、シーズンが終わって衣替えをするときにクリーニングに出すのが一般的なようです。

コートは本当に汚れていないの?

しかし実際には、コートは見た目以上に汚れているのも事実。

肌に触れないといっても袖や襟、ポケットの周辺などには直接触れますし、冬場は空気が埃っぽくなります。毎日着ているコートなら尚更、ワンシーズン着倒す頃にはそうとう汚れが染み付いてしまうので、シーズン中に一回、冬が終わって片付けるときにもう一回洗うのが理想的です。

RP:

コートは自宅洗いしても良いの?

ただ、安いコートを何度もクリーニングに出していると、コート代よりクリーニング代のほうが掛かってしまうという、悲しいことにもなりかねません。

わたしの場合、1着所有している良いコートは年に一回片付ける前にクリーニングに出し、その他に3着所有している安物のコートは自宅洗いしています。

安いコートなので洗濯に失敗して型崩れしたり、毛羽立ってしまったら諦める!と決め、ちょっと汚れたかなー、臭いが気になるなー、と思ったら洗っていますが、意外と丈夫に作られているので、駄目にしてしまったことはありません。

コートを自宅で洗濯する方法

汚れが気になる部分には直接洗濯洗剤などを染み込ませ、ネットに入れて洗濯機で通常通りに洗っています。洗い終わったらハンガーに掛け、シワを伸ばして形を整えて乾燥させるだけです。

ズボラでめんどくさがりなわたしの方法ですので、最悪諦められる安物のアウター限定、自己責任でやってみてください。

洗いたての綺麗な状態で着れるので気持ち良いですが、何度も自宅で洗うとやはり生地が痛むのは早いです。それでも2、3シーズン着れているので、安いコートを着倒すには丁度いいと思っています。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

重曹を使った掃除に便利なスプレーの作り方と、効果的な使い方、注意点をまとめて紹介!

大掃除シーズンに役立つ魔法の粉、重曹。食品なので体内に入っても安心で地球にも優しいことで注目されていますが、効果的に使えば市販のクリーナー以上に掃除に貢献してくれます。しつこくこびり付いた汚れが、楽々 …

プリクラどこに貼る?使い道のアイデアが欲しい!アルバム保管や整理のあれこれを紹介します

友達と遊びに行ったり撮ったり、学校帰りに撮りに行ったりで、プリクラってどんどん増えますよね。撮るのが楽しくて辞められないプリクラですが、出来たシールってみんなどうしてますか? このページでは、プリクラ …

梅酒の瓶が開かないときの開け方は?密封の仕方が悪かったの?保管するのに入れ替えるべき?

家飲みが増えるとともに、自家製の果実酒を作る人も増えているようです。中でも梅酒は人気の果実酒です。1年待って、自家製の梅酒がようやく飲みごろになって、わくわくしながら瓶を開けようとしたら開かない!?か …

白髪は抜いたら生えないの?増える?抜いたらだめな理由とは

20代半ばころに、はじめて白髪を見つけました。そのころは一本見つけただけで、探してもほかには見当たらなかったので、悲しいというよりは感動してなんだか楽しくなったような記憶があります。しかし黒い髪のなか …

加湿器とアロマディフューザーの違いとは?夏でも使えるの?目的にあった方の選び方を紹介!

空気が乾燥する季節になってきましたね。風邪やインフルエンザ予防に、肌の乾燥対策に、加湿器の購入を検討している人もいるかと思われます。アロマにも興味があるから、どうせ買うならアロマも楽しめるものがお得か …