当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

コートの洗濯頻度は?アウターは自宅洗いはできるの?方法は?

投稿日:2016年3月4日 更新日:

c787ba539f8e053c8d9e050700c38146_s

他の洋服に比べて気軽に洗いにくいのがコート。肌に直接着るわけではないのでそこまで汚れていない気がするけど、タバコや焼き肉に行った後の臭いや、埃汚れが気になる!

一般的にコートは、どれくらいの頻度で洗濯するものなんでしょうか?

PR:

目次

コートの洗濯頻度は?

以前読んだアンケートの結果によると、約7割の人がコートの洗濯は年に1度、という結果になっていました。理由は、

  • 値の張るアウターは一着しか持っていない
  • 型崩れが心配だからクリーニングに出すけど、クリーニング代金がばかにならない
  • 肌に直接触れないからそこまで汚れていない

というのが中心で、食べ物やソースをこぼして染みになってしまった場合以外、シーズンが終わって衣替えをするときにクリーニングに出すのが一般的なようです。

コートは本当に汚れていないの?

しかし実際には、コートは見た目以上に汚れているのも事実。

肌に触れないといっても袖や襟、ポケットの周辺などには直接触れますし、冬場は空気が埃っぽくなります。毎日着ているコートなら尚更、ワンシーズン着倒す頃にはそうとう汚れが染み付いてしまうので、シーズン中に一回、冬が終わって片付けるときにもう一回洗うのが理想的です。

RP:

コートは自宅洗いしても良いの?

ただ、安いコートを何度もクリーニングに出していると、コート代よりクリーニング代のほうが掛かってしまうという、悲しいことにもなりかねません。

わたしの場合、1着所有している良いコートは年に一回片付ける前にクリーニングに出し、その他に3着所有している安物のコートは自宅洗いしています。

安いコートなので洗濯に失敗して型崩れしたり、毛羽立ってしまったら諦める!と決め、ちょっと汚れたかなー、臭いが気になるなー、と思ったら洗っていますが、意外と丈夫に作られているので、駄目にしてしまったことはありません。

コートを自宅で洗濯する方法

汚れが気になる部分には直接洗濯洗剤などを染み込ませ、ネットに入れて洗濯機で通常通りに洗っています。洗い終わったらハンガーに掛け、シワを伸ばして形を整えて乾燥させるだけです。

ズボラでめんどくさがりなわたしの方法ですので、最悪諦められる安物のアウター限定、自己責任でやってみてください。

洗いたての綺麗な状態で着れるので気持ち良いですが、何度も自宅で洗うとやはり生地が痛むのは早いです。それでも2、3シーズン着れているので、安いコートを着倒すには丁度いいと思っています。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

電車に傘を忘れたら見つかる?忘れ物の行方は?次回置き忘れないようにするには?

傘を置き忘れやすい場所といえば、コンビニと電車ですよね。コンビニの場合すぐに取りに戻れるので高確率で手元に戻ってきますが、一度降りてしまった電車に置き忘れた傘を回収するのは至難の業です。 100均のビ …

扇風機を掃除する頻度は?しまう前に洗うだけでいい?汚いまま使うとどうなるの?

扇風機は、クーラーを付けるほどでもないという気温の時、洗濯物を干すときなどにも、使用しやすいですし、とても便利な家電製品です。しかし、いざ扇風機を使おうと思って納戸から取り出してみると、埃を被ってしま …

電車で濡れた傘の持ち方・置き方のマナーは?水滴で周りに迷惑を掛けないためにできること

唯でさえ憂鬱な雨の日、高湿気の中、濡れた傘を持って、満員電車に乗ることほど嫌なものはありませんよね。 多方面での電車でのルールが問題視されている中、濡れた傘の扱いはさらに気を使うところでもあります。周 …

プリクラの写り方のコツは男だと?かっこよくうまく写る方法とポーズを紹介します!

女の子はプリクラが好きなので、彼女に「一緒にプリクラ撮ろう!」と誘われることのある男の子も多いのではないでしょうか? 一緒にプリを撮るのは楽しいし、プリクラ自体は嫌いではないけど、慣れていないと写りが …

日記を結婚する前に処分したい!人に見られない方法は?風水的にはどうなの?

持ち物の整理と断捨離は年末や引っ越しのたびに行っているけど、悩んだ末「思い出があるし、また使うかもしれないし、念のため取っておこう」と残しているものは少なくないのではないでしょうか? 結婚して新居への …