ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

子育ての知恵袋

父の日が旦那にとって初めて!赤ちゃんからプレゼントやメッセージをあげたいけど何が良い?

投稿日:2016年3月6日 更新日:

82cb9347c6236accb8839ff3c002652c_s

初めての子供が生まれて、初めての父の日!旦那がパパになって初めての父の日でもあるから、思い出に残る日にしてあげたい!赤ちゃんはまだ小さすぎて意味も分からないから、どうしてもママが計画することになるけど、何をしたら喜んでもらえるでしょうか?

このページでは、旦那の初めての父の日を素敵な日にするアイデアを紹介します。

PR:

父の日が旦那にとって初めての場合にできること

「父の日」なので、意味が分かってないくても出来るだけ赤ちゃんが参加している方が思い出に残りますし、子供がもう少し大きくなったときに、初めての父の日はこんなふうだったんだよ、パパ喜んでたよ、と話して聞かせられるのでおすすめです。

誕生日やクリスマスのプレゼントのように、お金を掛ける必要は全くなくて、初めての父の日を意識してもらえたことが嬉しいと思うパパが多いです。

父の日に旦那へ赤ちゃんからプレゼントをあげる場合

せっかく初めての父の日なので、「パパ大好き」「I love Dad」など書かれている、絶対外では使えないような父の日グッズを贈っては如何でしょうか?

赤ちゃんの写真にコメントを入れたマグカップやマウスパッドなんかもビスタプリントなどで簡単に作れるので、赤ちゃんの写真(もしくは家族写真)に「パパ大好き」と入れて作るのも良いですね。

こういうメッセージ入りの物は大人が外で使うには恥ずかしいですが、「パパ大好き」と書いてある服を赤ちゃんに着てもらうという手もあります。

RP:

父の日のプレゼントを赤ちゃんに選んでもらう

外でも使えるような実用的なものを送りたかったら、ママが何を買うか選んで、どっちの色が良い?と赤ちゃんに見せて興味を示した方を買う、というのも良いと思います。

赤ちゃんが選んだ、というのに無理矢理感はありますが、子供が小さいうちは結構嬉しいものですよ!

父の日に旦那へ赤ちゃんからメッセージを送りたい!

赤ちゃんはまだ言葉が分からないし文字も書けないので、ママが簡単にメッセージを書いてあげ、その周囲に赤ちゃんの手形や足型を押すのは思い出にもなるし良いです。

メッセージはあまり具体的に書くといかにもママからパパへになってしまうので、「パパいつもありがとう。大好き。○○(名前)」などシンプルな方が赤ちゃんからパパへっぽくて良いです。

もう少し大掛かりにしたい場合には、赤ちゃんの名前で旦那宛てに電報を送るという手も。電報なんて滅多にもらうものでもないので、特別感がアップしますよ!

-子育ての知恵袋
-, ,

執筆者:

関連記事

入園準備をするのにミシンがない!必要ならこの機会に買うべき?やっぱり手作りじゃなきゃ駄目?

入園に向けての保護者説明会で、座布団カバー、上履き入れ、お弁当袋などの準備するものリストを貰うと、ワクワクする反面、見当違いなものを準備して子どもが浮いてしまったらどうしよう、と少し緊張もしますよね。 …

子供が花粉症のとき何科に行くの?いつから発症する?症状は大人と同じ?治る可能性はあるの?

子供が花粉症のような症状で苦しそうにしているのを見るのは、親としても辛いですよね。少しでも楽になるように、親として何ができるでしょうか? このページでは、親として知っておきたいことと、子供の花粉症の対 …

家族でのクリスマスの赤ちゃんとの過ごし方は?初めてのプレゼントは何をあげる?

子どもが生まれて初めての家族で過ごすクリスマス、昨年までは夫とふたりでちょっと良いレストランでデートしたりしていたけど、寒い中人混みに釣れ出すのは可哀想だし、風邪でもひいたら年末年始にも響くこと間違い …

暑中見舞いを学校の先生に出す場合、宛名は学校宛?書き方は?

小学生の夏休みといえば、プールやお祭り、夏休みの宿題等、子供たちはやることがいっぱいです。そんな中で学校の先生から暑中見舞いが届いた時に、忙しさにかまけて放っておくのはあまりに申し訳ないですよね。 ち …

節分豆は幼児は何歳から食べて良いの?2歳はOK?誤飲やアレルギーが心配だけど食べたがる場合は?

節分の豆撒きは、子供にとって楽しみなイベントのひとつです。鬼を追い払うために豆を室内、室外に撒く、なんてことは、普通の日だと怒られてしまいますからね。まくのも楽しいですが、節分の日に食べる節分豆は特別 …