先日、ラーメンで初めてミシュランの星を取ったお店、巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ってきました!ミシュランで星を取ったラーメンについてや、メニューと値段、平日でも行列なのか?待ち時間はどれくらいだったのか?について紹介します。
目次
ラーメン蔦ミシュランで星を取った店に行ってきたした!
東京に2泊3日で滞在したときに、どうせなら美味しくて話題のネタになるものが食べたいなー。でもあんまり予算はないなー、と思い、安くて美味しいお店を探していました。そんなとき、ラーメンでミシュラン星を取ったお店があることを知り、これは食べてみたい!と思って、行列覚悟で行ってみました。
ラーメン蔦の値段は?
わたしが行ったときは1000円から1500円でした。トッピングの内容によって少し差があり、さらに追加でトッピングを付けることも出来ます。ラーメンとしては安くはないけど、使われている食材への拘りや、ミシュランで星を取った肩書、ラーメンの美味しさを考えると、安い!と思える値段です。サイドメニューを数点追加して、2人で3600円くらい。
ラーメンは塩味か醤油味の二種類で、今回はわたしが塩、夫が醤油を注文しました。店に入ったのは7時ころでしたが、この時点ですでに味付け玉子が売り切れでした。
蔦さんのメニュー?味付け?は頻繁に変更になっている、という話をネットで見たので、値段も変更になっている可能性があります。
メニュー
外観
ラーメン蔦は平日でも行列?待ち時間は?
待ち時間を最短にして、確実にミシュランラーメンを食べるのなら、事前に配布される整理券を貰いに行くのが確実です。夕方の部の整理券は午後5時から配布開始なので、5時に一度お店に行って整理券をもらい、整理券の時間になったらお店に戻るのが安心です。
わたしはその日の観光予定とホテルの場所が巣鴨周辺ではなく、5時の整理券配布に間に合わず、午後6時頃に直接並びに行きました。着いたときに6組くらい前に並んでいて、整理券を持っている人が後から来ると優先的に中に通されていたので、1時間くらい待って7時頃中に入れました。ラーメン屋であることと、前に並んでいる人の割りに待ちましたね。30分位で入れるかなー、と思ってたけど甘かったです。
わたしが行ったのは日曜でしたが、観光で来ているっぽい人が多かったので、平日でも混み具合はあまり変わらないのではないかと思います。
おすすめ?美味しくないって聞いたけど?
食べてみた感想ですが、普段食べているラーメンとは別物感ありました。スープやトッピングの合わせ具合が絶妙で、繊細で複雑な味がします。なるほど、これがミシュランで星を取れるラーメンか…、という感じです。
ネット上ではまずい、とか美味しくない、という感想も見られましたが、いつも食べているラーメン、を想像していくと何コレ!と思う人もいるのかもしれません。あと、トリュフオイルが使われているので、トリュフ苦手な人には辛いのかも…?
塩ラーメンにはサンドライトマトやミントが入っていて、ラーメンにトマト!?ミント!?と思いましたが、トマトのさり気ない酸味とミントの爽やかさがびっくりするくらいラーメンに馴染んでいます。感動!スペイン豚を使っているというチャーシューも二種類入っていて、柔らかいのに食べごたえありました。
夫の醤油ラーメンも少しもらいましたが、わたしは塩のほうがお洒落で好きだったな。トマト入ってたりミント入ってたりで、蔦のオリジナル感が濃いのは塩ラーメンだと思います。
夫は醤油ラーメンのほうが好きだったようなので、どちらのほうが美味しいのか、は好みによって変わると思います。
塩ラーメン。上に乗っている赤いのがサンドライトマト。隅にミントも見えます
醤油ラーメン+チャーシューと海苔追加