ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

子育ての知恵袋

敬老の日のプレゼントを孫の赤ちゃんから送りたい!0歳児の贈り物アイデア集-写真、手形、足型

投稿日:2017年8月1日 更新日:

子供が生まれて初めての敬老の日。初めておじいちゃんおばあちゃんになった両親、義両親に、初孫から思い出に残る敬老の日のプレゼントを送りたい!せっかくだから、喜ばれて特別感のあるものを贈りたいですよね。

このページでは、敬老の日に孫から祖父母にあげるプレゼントのアイデアを紹介します。

PR:

敬老の日のプレゼントを初孫の赤ちゃんから送りたい!

赤ちゃんから!という名目で何かを贈りたいときに困るのが、赤ちゃんはプレゼントを選ぶことも、作ることもできなうことですよね。どうしても親が段取りをする必要がありますが、赤ちゃんから!をアピールするのに、赤ちゃんに関わるものを選ぶ人が多いです。

敬老の日に0歳時からプレゼントアイデア

赤ちゃんに関連するプレゼントを送るときの鉄板は、「写真やアルバム」「手形や足形」「赤ちゃんとお揃いの何か」の3つ!

中でもわたしのおすすめは、新しさはありませんがやっぱり写真関係です。とくに、フォトブックはネット注文で簡単に作れるうえ、びっくりするくらい安くできるので、生まれてから敬老の日までの写真からハイライトしてまとめてみるのは如何でしょうか?来年以降の敬老の日にも、その年の写真を集めてフォトブックにして贈れば、両親としてもだんだん増えていく楽しみがあります。

手形や足形をコラージュするのも、センスを問われますが素敵です。0歳児の手形、足型を贈るのは特別感があるので、とくに生まれたてで赤ちゃんがまだ小さい場合におすすめです。手形や足形フォトブックの表紙の裏などに、手形と足形を押しても良いですね。

裁縫や編み物などができるようでしたら、赤ちゃんとお揃いの物を作って贈るのも喜ばれます。毛糸の帽子、スタイとエプロン、Tシャツなど如何でしょう?孫とのお揃いを一緒に着ている写真をSNSなどに投稿するのを喜ぶ、若いおじいちゃんおばあちゃんも増えましたね。

RP:

敬老の日には赤ちゃんの写真を有効活用したい!

赤ちゃんの写真の使いみちは、なにもフォトブックだけではありません!オリジナルプリントさんなどだと、写真を使ったマグカップ、タンブラー、マウスパッド、キーホルダー、クッションなどが、一点から作ることができます。

写真を使った洋服だと、着るにはちょっと…、と思いますが、自宅で使うマグカップやマウスパッドなど、毎日目につくものに孫の写真が入っていると幸せな気持ちになれて好評ですよ!

-子育ての知恵袋
-, , , ,

執筆者:

関連記事

飛行機内でのインフルエンザ対策で、幼児が感染しないようにするには?予防接種を受けていれば大丈夫?

所用のため国内移動で飛行機に乗ることになったけど、1歳の子供を連れて行くのにインフルエンザに感染してしまうことが心配。大人しくマスクをしていられる年齢ではないし、幼児が機内でインフルエンザに罹らないた …

赤ちゃんが母乳でむせるときの対処法は?苦しそうだけど出来ることは?吐くときはどうしたら良い?

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんに授乳していると、かなりの頻度でむせてしまって苦しそう。むせると飲むのをやめてしまうし、あんまり飲んでないのに吐くことも多くて心配!ママが出来ることはないの? このページで …

節分豆は幼児は何歳から食べて良いの?2歳はOK?誤飲やアレルギーが心配だけど食べたがる場合は?

節分の豆撒きは、子供にとって楽しみなイベントのひとつです。鬼を追い払うために豆を室内、室外に撒く、なんてことは、普通の日だと怒られてしまいますからね。まくのも楽しいですが、節分の日に食べる節分豆は特別 …

1歳の誕生日は部屋の飾りつけはどうする?過ごし方は?思い出に残るお祝いのアイデアも紹介します!

生まれたばかりだと思っていたのに、毎日初めての子育てに翻弄されていたらあっという間にもうすぐ1歳の誕生日!人生初めてのお誕生日だし、本人は分からないだろうけどしっかりお祝いしてあげたいし、将来話してあ …

お名前付けを算数セットにするのに便利なグッズは?おはじきも楽々!

子供の小学校入学に向けて、やらなければいけないこと、用意しなければならないものって沢山ありますよね。中でも憂鬱なのが算数セットのお名前付け。 おはじきや数え棒など、細かいものに名前をつけるのがとにかく …