当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

生理ナプキン一日何回変える?多い日の平均枚数は?少ない場合は変えないでいいの?

投稿日:2018年6月10日 更新日:

初潮を迎えたばかりの女子にとって、生理のナプキンの使い方はコツが分からず困ることも多いでしょう。生理は大体1週間くらい続きますが、ここでは生理の始めから終わりにかけて、どのようにナプキンを使っていけばいいのかを紹介します。

今ナプキンの使い方が分からず一人で悩んでいたら、ぜひ目を通してみてくださいね。

PR:

目次

生理ナプキン一日何回変える?

はじめに、ナプキンを変える頻度からお話します。

生理がはじまって一番量が多いのは、一日目の終わりから2日目だといわれています。一番量が多い時は、大体2~3時間に一度くらいの頻度でナプキンを変えるのがいいでしょう。実際にこれくらいの頻度でナプキンを変えている人が多いという調査結果もあります。

そして、段々経血の量が減ってくるにつれて4~5時間に一度、6~8時間に一度など調節するようにしてください。ただ、経血の量には個人差があるため自分の生理の特徴を知り、ナプキンを適切に使うようにしましょう。

生理ナプキンの多い日の平均枚数は?

一番経血量が多いのは一日目から二日目にかけてです。経血量が多い時生理のナプキンは一日にどれくらい交換するかとうと、これにも個人差がありますが大体4~6回程度だといわれています。

ちなみに、どんなタイミングで変えるののついても調査結果があります。

一番多いのはお風呂上りと朝起きた時。お風呂上りは体を洗った後なので、再び汚れたナプキンを付けるのは不快に感じる人が多いのでしょう。朝起きた時は、長時間ナプキンを変えていない状態だったため変えるという人が多いのではないでしょうか。

また、仕事や学校などで変えるという人も多いようです。しかし、ナプキンを変えるタイミングに関しては人によってかなり差があり、汚れたらすぐに変えたいと思う人もいれば、しばらく変えなくても気にならない人もいるのではないでしょうか。

RP:

生理ナプキンは少ない日には変えないでいいの?

ところで、経血量が少なくなってきたらナプキンは変えないままでもいいと思いますか?汚れていないならナプキンを変える必要はないと思うかもしれませんが、実はこれはあまりおすすめできません!

ナプキンは経血で汚れていなくても、あまりに長時間変えずにいるとかなり不衛生になってしまうからです。経血は付いていなくても汗やおりものなどが付いている場合が多く、長時間変えずにいると雑菌が発生している可能性が高いのです。

特に汗ばむ夏は、ナプキンの中が蒸れてますます不衛生に!常に清潔な状態を保つためにも、あまりナプキンが汚れていない場合でも定期的に交換するようにしましょう。長時間変えないナプキンは臭いなども発生するため、人から不潔な人だと思われてしまったら最悪ですからね。

生理の悩みは誰でも通る道です!

初潮を迎えたばかりの女子は、生理に関して本当に不安ばかりだと思います。なかなか言い難いことだとは思いますが、女性なら全てが経験していることなので年上の女性に何でも相談してみましょう。

生理は病気ではないですが長年付き合っていかなければならないもの。上手に生理と付き合っていくためにも、自分の生理の特徴を早めに知っておきましょうね。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

金属アレルギーの彼女にアクセサリーを贈りたい!大丈夫なネックレスの素材は?悪化することはないの?

付き合っている彼女へのプレゼントで、贈りたいもの、喜ばれるものといえばアクセサリーです。身につけられるものは、いつでも近くにいるような気持ちになれるのもロマンチックで素敵ですよね。指輪はここぞ!という …

ドライフラワーの臭い対策!アロマオイルや香水で匂いつけるのはあり?

すこしまえに飾っていたドライフラワー、半年たったころから、へんな臭いがするようになりました。臭い!!!というほどではないのですが、古くなってほこりをかぶった本のような臭いというか、しっけたお香を焚いた …

書道の筆が固まったらどうしたら?寿命を伸ばす方法と、替え時を紹介します!

書道の練習に使っている筆、毎週練習のたびに使って、洗って、を繰り返しているうちに段々付け根のほうが墨で固まって、細い線しか書けなくなってきますよね。こうなってしまったら買い替えるしかないのでしょうか? …

水道水をペットボトルに汲んだときの保存期間は?持ち歩きして節約しても大丈夫?

生活に欠かせない水ですが、蛇口を捻れば出てくるだけあって、外出先でお金を出してまで飲むのはなあ…、と渋る人は少なくありません。 お茶やジュースも毎日購入するんだと一か月でまとまった出費になるし、節約の …

ヒマワリの切り花を長持ちさせるには?下を向くときにできること

元気な黄色で、飾ると部屋がパッと明るくなるヒマワリ。新鮮な花をじょうずに手入れすると、バラやダリアに比べて長持ちするので、切り花としても個人的に好きな花のひとつです。ユリを早く咲かせるコツ同様、花屋の …