当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

ドライフラワーはどれくらいもつの?長持ちさせる飾り方と、ほこりの取り方が知りたい!

投稿日:

花の飾ってある生活は良いものです。わたしは育ちも現在もそんなに裕福なほうではないので、花を飾る習慣はなかったのですが、花屋で働きはじめてときどき廃棄するものを持ち帰るようになり、やっぱりお花があると違うな~~~と思うようになりました。部屋全体が明るくなる明るい色のお花と、部屋中に甘い香りを充満させるオリエンタルユリがとくに好きです。

しかし、生花をいつでも家に飾っておくのはやっぱり経済的ではないし、水を変えたり、茎を切ったり、終わった花を摘み取ったり、手間も結構かかるんですよね。その点ドライフラワーはだんぜん長持ちするし、面倒を見る必要がないので、代替として優秀!プラスチックの偽花は好きじゃないんですが、ドライフラワーなら天然物なので気になりません。

PR:

目次

ドライフラワーはどれくらいもつの?

ドライフラワーはすっかり枯れているので、状態にこだわらなければ一生飾っておけるともいえますが、カサカサになっていて壊れやすく、ほこりが溜まったりカビが生えたり色あせたりすることで駄目になってしまいます。

花は飾り方、飾る場所にもよりますが、きれいな状態のドライフラワーを楽しめるのはせいぜい半年程度。これを目安に、半年ごとにあたらしいドライフラワーを作ったり、室内の飾り付けを変えるのも、楽しくていいですね。

ドライフラワーを長持ちさせる飾り方

それでもできるだけ、きれいな状態で長持ちさせたいものです。ドライフラワーを長持ちさせるには、飾り方と飾る場所に気をつける必要があります。

ドライフラワーは湿気に弱いです

乾燥させてつくったドライフラワー、湿気に弱く、カビが生えてしまったら一発で駄目になってしまいます。見た目が汚らしいし、衛生的にもよくないですよね。

ドライフラワーが完成したら、1年を通して風通しのいい場所に飾るようにし、とくに梅雨から夏にかけての湿度の高い季節には、湿気のこもらない部屋の高い位置に飾るか、たいせつなドライフラワーはシリカゲルなどの乾燥剤と一緒に箱に入れ、涼しい場所に保管するのが安心です。

ドライフラワーは色褪せます

ドライフラワーは枯れているので、これ以上枯れることはありませんが、太陽の当たる場所に置いておくと、徐々に色褪せて白っぽくなったり茶色っぽくなったりします。

色のついているドライフラワーは、直接日の当たらない場所に飾るほうが、長く鮮やかな色を楽しむことができます。

RP:

ドライフラワーの天敵はほこり!

ほかの家具や飾りに例外なく、ドライフラワーも飾っておくとどうしてもほこりを被ってしまいます。ここで問題なのが、パリパリに乾燥させたドライフラワーはおそろしく壊れやすく、はたきで叩いたり、思い切り息を吹いてほこりを飛ばそうとすると、もろくなった花びらごと飛んでいってしまうこと。濡らすのなんてもっての外なので、濡れ布巾で吹いたりもできません。

半年程度でしたら好きなように飾って、ほこりが溜まってしまったら処分する、でも大丈夫ですが、それ以上飾りたいドライフラワーは、透明の飾り棚に入れて飾るなどのほこり対策が必要ですね。

また、ドライフラワーを作ったときのように、上下逆さまにして飾っておけば、花にほこりが溜まりにくくなるので、ほこりを取りやすくすることはできます。

ドライフラワーのほこりの取り方は?

そんなドライフラワーに着いてしまったほこりですが、取る方法がまったくないわけではありません。カメラについたほこりを取り除くブロワーや、ドライヤーの冷風を弱めに当てることで、ある程度のほこりを飛ばすことは可能です。

長期間放置してしまったほこりはベタベタし始め、弱風では飛ばすことができないので、毎週の掃除に組み込んで、週に一度ほこりを飛ばすのがいいですね。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

生理ナプキンがない時どうする?外出先で買いに行けない場合、ティッシュやトイレットペーパーで代用するには

 外出先で突然の生理が始まってしまったという経験は、女性なら誰もが経験がることだと思います。すぐにでもナプキンを買いに行きたいと思っても近くにドラッグストアなどが無い場合など、今すぐ生理用品を買いに行 …

オリーブの食べ方マナーは?種はどうすればいいの?

オリーブはおいしいのですが、お店で出てくると、手づかみで食べていいの?フォークとか爪楊枝を使ったほうがいいの?種はふつうに吐き出していいの?吐き出したらどうすればいいの???と、マナーで悩むことが多い …

扇風機は夜つけっぱなしで寝ても良いの?首振りならOK?正しい使い方とは?

夏の暑い日は、窓を開けていて入ってくる風だけでは、とても寝付けないほど蒸し暑くなりますよね。とはいっても、エアコンの付けっ放しにすると、喉が痛くなったり体調が優れなくなったり、もしくは経済的に抵抗があ …

花粉マスクは室内でも必要?家の中でもひどいの?湿度や掃除などの対策方法は?

花粉を極力吸い込まないよう、外出時はマスクを着用しているけど、やっぱり鼻は詰まるし目や口内は痒い!マスクは室内でも着用するべきなんでしょうか? 家の中の花粉ってどれくらいひどいの?花粉を取り込まないよ …

水道水をペットボトルに汲んだときの保存期間は?持ち歩きして節約しても大丈夫?

生活に欠かせない水ですが、蛇口を捻れば出てくるだけあって、外出先でお金を出してまで飲むのはなあ…、と渋る人は少なくありません。 お茶やジュースも毎日購入するんだと一か月でまとまった出費になるし、節約の …